小学校1年生、発達障害(自閉症スペクトラム、ADHDの特性アリ)の息子を育てています、まろママですニコニコ

 
わが家は全員、先生ウケが悪くテストの成績以上に内申点が悪いタイプ💦
こんなんじゃ息子が心配だよ💦と友達に話したところ
 
「オールAを取るなんてカンタンだよウインクと秘訣を教えてくれました。
 
彼女はマンモス高校に補欠で入学し、最終的には全教科オールAを取って、大学の指定校推薦を勝ち取った、という実績があります。
 
オールAを取るために必要なことは、ただ一つ。
それは…
 
 

オールAを取るためには、最後まで全力を出さないこと

 
オールAを取るためには、全力を出さないのが大事なんだよニコニコ
 
と彼女は断言。
 
例えば、私は50メートル走は10秒より遅いし、距離が伸びてもさらに皆より遅くなるだけなんだけど、体育はずっとオールAだったの。
 
それは、段々速く走ったから。
 
どんなに努力したって10秒より速く走れる訳ないんだから、最初はかなり遅めに走る。
 
徐々に少しだけ速く走って、最後のテストの時だけ本気で走る
 
そうすれば、必ずタイムは上がるでしょ?
 
体育の授業で大事なのは、他の人より速く走ることじゃなくて、前回の自分より速く走ること
 
少しずつでも良くなっていれば、絶対に評価されるよウインク
 
だってね…
 
 

学校の先生は、生徒の「成長」が大好きな生き物

 
学校の先生は、生徒の「成長」が大好きなの。
 
最初からできる子よりも「自分が関わったことで成長した!」って先生が思える子を評価するの。
 
学校の先生という生き物を理解できれば、自ずと先生に評価される生徒になるのよウインク
 
 

オールAへの道は、生活態度から

 
成績がドン底なら、まずは「生活態度」から上げた方が良い。

生活態度も、別に性格を変えたり、先生の言うことをイチイチ聞いたりする必要はなくて、
 
毎日、朝早くに学校に行って自習するとか

小テストの点数を上げるとか。

そういう小さな結果をコツコツ出していくのが大事なんじゃないかなルンルン

 
私は高校に補欠で入学して、周りは自分より勉強が出来る人ばかり、授業もハイペースで、最初はどうしようかと思ったけれど、

「今日はこの単語帳をここまで覚えよう」

「今週は自分の中で最高の挨拶をしよう」

といろいろ企画して、自分で気分を盛り上げていたんだ。

そうしたら、最終的には成績も学年上位になったの。

明日からでも出来ることは絶対にあると思うよウインク
 
 
 
ということでした!
 
その秘訣…私が中高生時代に教えて欲しかった!😂
 
 
彼女はいろいろと苦労していて、小学生の頃は
 
注意人の話の最初を聞き落としがちで、授業で指示されたことが分からない
 
注意活字と書き文字の違いに戸惑って、字の読み書きを習得しにくかった
 
という困り感があったのだとか💦
 
周りの様子を見ながら、何とか授業についていく…そんな子ども時代だったそうです。
 
だから息子の困り感を話すと「そういうこと、あるよねー😢」と心を寄せてくれるし、何か出来ると「すごいじゃん!才能あるよ!」と心の底から褒めてくれます✨
 
逆境の中で「思いやりの心」と「結果を出す姿勢」を持ち続けてきたのは本当にすごいな✨と思います。
 
そんな訳で
 
何で学校で評価されないんだよー!
学校で評価されてみたい!!
という方は、
 
試しに新学期、思いっきり手を抜いて50メートル走を走ってみて、徐々にタイムを上げてみてはいかがでしょうかニコニコ
 
オールAを取って
学校の評価なんてこんなものおいで
と言ってみたいですよね😊
(だから私は先生ウケが悪いのか…💦)
 
 

緊急事態宣言、1ヶ月延長となりましたねー😭
 
年末年始も自粛&自粛で、1月、2月もステイホーム💦
 
医療従事者の方や、現場仕事の方のご苦労を鑑みれば、自粛するべきだとは思うんですが…
 
温泉とか行きたかったなー😂😂
 
スキーも連れて行ってあげたかった😂
 
とりあえず、お家でカニを食べて、温泉気分を味わおうと思います♬
 
 
こちらのカニ、年末にカニパーティーしたんですが、解凍するだけで本当に美味しくいただけて、幸せでした💕
 
お刺身で食べても♬
 
 
カニ鍋にしても♬
 
息子はカニ鍋の方が好みでした♡
 
 
カニを食べるなら、日本酒も!
 
 
 
バレンタイン&ホワイトデーの飲み比べ特集、と聞いて、辛党な私はときめいています(笑)
 
 
日本酒スパークリングも美味しいですよね😍
 
 
 
私は、おつまみも大好きで…///
先日、スーパーであん肝を見つけて思わず購入!
レシピを検索して作ってみたら、ちゃんとあん肝のおつまみが出来て感動しました✨
 
洗って、筋を処理して、ラップで巻いて炊飯器で保温するだけ。
 
こんなにカンタンに、コスパ良くあん肝が食べられるなんて😂
 
お好きな方がいらしたら(そしてあん肝が売っていたら)本当にオススメです!
 
 
すっかりお酒の話が多めになってしまいましたが💦
 
楽しみを見つけて、2月も乗り切りましょう✨
 
 
発達障害のお子さんを育てている方
 
発達障害の当事者の方
 
育児や仕事を頑張っている皆さん
 
に前向きになってもらえるブログを書いていきたいと思っています✨
 
よければ、これからも見守ってください↓↓
 
フォローしてね…