*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜
3歳で境界域知能・自閉症スペクトラムと診断された息子。

まだ私自身、子どもの発達障害をきちんと理解していないかもしれないし、
受け止めきれていないことも沢山あるかもしれませんが、
受け入れていけたら良いな、という願望も込めて、ちょっと書き残していきたいと思います。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜

チビまろが発達検査を受ける前、夫・まろパパは

自分はチビまろに何か問題があるとは全く思わない
まろママの気が済むなら受けさせれば?
でも、発達障害を疑うこと自体がチビまろにとって失礼だと思う

というスタンスでした。

実際、チビまろの扱いはまろパパの方が上手で、
癇癪を起こしたりしても、何か上手く誤魔化して、良い方向へ導いていました

でも、私にはそれが難しくて…



チビまろに問題がある訳じゃなくて、指導する側の問題かもしれないけれど、
私や保育園の先生は、チビまろに関わる上で、困っていることがあるから、専門家に相談したい

というように説明して、発達検査は進めました。

実際、保育園からは指示に従えないなど、問題行動を指摘されていました。


検査中、療育センターへは私1人で連れて行っていました。
一応、「今日は医師との面談だったよ」など、メールで伝えはしたものの、内容にはお互い触れず…

私1人で背負っていこう

と思ったのも束の間。。


K式発達検査でのパニックっぷり&出来なさに私は動揺しまくり、夫に泣き付きましたゲロー


夫は、最低な私の胸の中を全部聞いた後で


うん、でも、俺はチビまろは素晴らしいと思うよ
まろママと一緒に育てて行きたいよ


と言ってくれました


その後も、しばらく私が「どーしよー」とウジウジしていると、

チビまろは素晴らしいんだから、これ以上悪く言わないで!

と怒られて…本当にそうだな、と反省しました。


発達検査の結果を告げられた時には、夫も少し関心を持ってくれて、
2人で会社の昼休みにメッセージでやりとりをしました


夫は発達検査自体に疑問があって、
何でそれが出来なくちゃいけないの?
他の子と比べる意味はあるの?
という感じ。

私も、
まあ、でも、実際、チビまろは出来ないし、
出来るに越したことは無いよね。
という感じで、

とりあえず、積み木とかお絵描きとか、今まで全くやってなかったから、取り組んでみようか、ということになりました。


医師から診断名が付いた時も、夫は

次は一緒に行きたい

と言うので、

お?ちょっとは理解してくれたのかな?

と思いきや

全然納得できないから、直接話がしたい

とのこと…滝汗


夫が発達障害を理解してくれるのは、まだまだ先のようです。。


でも夫は、チビまろ自身のことは本当によく理解してくれています


私のことも、特に精神面では本当によく支えてくれていて


一緒に子育てをしていけるのが、本当に嬉しいです




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村