*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜
子どもが発達障害かも?と思い始めてから、
発達検査を受けて診断が確定するまでのことを書いてみたいと思います。

ただ、発達障害かどうかは医師の判断によりますので、似たようなことがある人でも、発達障害とは限りません。
チビまろはこんな子で、私はこんなことで悩んでいたんだな、という育児日記だと思っていただければ幸いです。
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜

4ヶ月待ち、と言われた発達検査は、意外と早く空きがあり、2ヶ月後くらいから検査が始まりました。

最初は医師による診察で、最初に親から生育歴や現在の状況の聞き取りを30分ほどしてから、子どもの様子を15分くらい見てもらいました。

チビまろは先生に話しかけられても、黙々と遊びを続け、
何か話しかけられても、一言も喋りませんでした。

{9F089034-8E60-4B59-B336-B2353D7A3D9D}


これはもしかして…

聞き取りで「オムツが取れない」とか「お風呂が嫌いで困る」とか言ったから、ヘソを曲げてるのかな?

そんな感じが私にはしました滝汗

一通り、行動観察が終わってから先生は
「お子さんが話せない、ということで…」
と話し始めました。

いや、話せない訳じゃないよ!滝汗

と、心の中でツッコミつつ…

「3つの原因が考えられます。
①耳の聞こえが悪い
②コミュニケーションなどの分野が伸びにくい
③理由はないけれど、ただ言葉が遅い

①については聴力検査で、②、③については発達テストで調べていきましょう」

ということになりました。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村