第1回 宝石失敗談ガハッ!( °∀°);:゙;`;・ | 2828市場

2828市場

貯金を削らない範囲で美容やその時ハマってる趣味について色々試して一喜一憂した勢いで書いてるブログです。
そこそこ口悪いし、下ネタも余裕なので大丈夫な人だけ見ていただけると幸いです。

やってまいりましたー👏👏👏


第1回 わたくしの宝石失敗談👏👏👏👏


しっかり失敗してるんで楽しく語っていきましょー笑い泣き


時系列で言ったらシルキーサファイア事件が最初かな?


某フリマアプリでシルキーサファイアと称して出品していた石があったのですよ


こんな感じでね!(´⊙ω⊙`)ブー


3.0カラットもあるー!めちゃすごー!めちゃキレー!乙女のトキメキふんわり風船星ふんわり風船ハートぽってりフラワーゆめみる宝石

となったワケですね。


ただ、天然とも合成とも書かれてなかったので

質問欄で天然ですか?と聞いたら

天然だと思います。定かではないですが。


と返ってきましたので購入してみたわけですw


まぁ買う前からすでにサファイアかどうかは怪しいなとは思ってたの一応ね笑

そんで手元に来て実物見て


綺麗だよ?綺麗だけど…

サファイアか?w


ってなってずっとどこにも公表できずにいたんです笑い泣き


3月に行ったミネラルザワールドで

宝石(おそらく鉱物限定かも)無料鑑定ブースがあったのをうっすら記憶してて

ミネラルマルシェにもそういうの無いかなって

このシルキーサファイアと母から貰った謎石を持って行ってみたのですおすましスワン


でも見回った感じ鑑定してくれそうなとこは無く、石の買い取りコーナーがあり、そこのスタッフさんに


「宝石が本物かどうかって見てくれるとこ無いです…よね?汗うさぎ」と訪ねたら


私で良ければ見ましょうか!いま持ってきてます?

と!


持ってきてますー泣くうさぎとルースケースを出し


「特にこれが1番見てほしくて、シルキーサファイアって言われたんですけど実物見たら違うよなってなりまして…」


すると


たぶんだけど、着色されたカルセドニーかな?着色はされてると思う。サファイアではないねw


ですよねー絶望


ちな、母の謎石は謎石のままだったw

なんなら“まだこっち(謎石)のがサファイアっぽい”って言われたよね😂


ちなみに謎石はこの真ん中のやつ👇


このケースに入れられた状態で貰ったらしく

ケースの裏に【DemoNTOIDE】ってシールが貼ってあるけど確実にデマントイドじゃないよねwって感じで無駄に混乱させられてるタラー


スタッフさんもデマントイドじゃないって言ってたし、ガチで謎石笑い


…まぁ論点はそこじゃないんよ( ˙-˙ )


カルセドニー…しかも着色されたカルセドニー…


そう思ったら3880円高いなぁー🤣🤣🤣


もう取引終わっちゃってるし、クレームつけるの面倒いから勉強料と思って放置してるけど


でもその出品者もしたたかな奴だわ…


私が天然ですか?って聞いた質問、

証拠隠滅してた


これ見たら偽物だって分かってて出品してたんかなって思えてきたよねもやもや


他にもルース出品してて他の人に天然ですか?って聞かれて不明ですって答えてる。


たぶん石のサイズ的にも着色ガラスなんじゃないかなって思う(これは次の失敗経験による推測)


「こいつのルース全部ニセモンですよ」って割って入りたいけど大人だから我慢する!w


そしてお次の失敗談は1回目と似てる失敗魂が抜ける


今度は某オークションアプリで🤣


タンザナイトと称したお品物👇


カラット数が『7.77』ctなとこに惹かれて落札しました(´>∀<`)ゝ


ご覧の通りおっきくて綺麗なのよ!w


あまりにも綺麗だし、お値段が1680円と激安だったことから偽物かなーとは思ってたけども


調べると本物のタンザナイトは白熱灯に当てると紫色にカラーチェンジするって書いてあるので

白熱灯を当ててみたらさ


めっちゃ紫になるぅーーーキラキラキラキラキラキラ



これは紛れもない本物よー!お願い


と私は喜んだんです( ˙-˙ )ツッタカターでも喜びのツイートしたんです。


だけど、つい最近になってフッとその出品者の評価を見ちゃったんです…

この出品者、やたら合成ルースばかり出品してるなーって気になってたのとこの失敗談ブログを書こうと思ったから念のため〜で見ちゃったタラー



私のと同じ商品だよ叫び


タンザナイトは多色性があるから模造は難しいってどっかで読んだけど??


ワンチャン、落札者がクレーマーの可能性あるよね凝視むしろそうであってホシイ


…でもねぇ…さっきのシルキーサファイアの件と共通してることがありまして…


どちらも「天然」とも「合成」とも記載がなかったんだよね真顔


てことは残念ながら限りなく黒なのかな…


とりあえず今回学習したことは


・ネットで買う時は最低限「天然」って記載してるものを買う(理想はソーティング付)


・合成やガラスを疑われる石はインクルージョン等がなく綺麗でだいたいサイズがデカイ(ショップで見るシルキーサファイアの平均サイズは0.2〜0.5ctくらいがほとんどなので1ct以上のシルキーサファイアが怪しく、タンザナイトは3ct以上くらいから怪しい)


・ルース以外にも、ダサめのアクセサリーや衣類もたくさん売ってるアカウントは怪しいw(あくまで私個人の見解で今回その2人の出品者に共通してた点)


だね!爆笑


そしてお次は

実物を見たのに失敗したパターンNEW


大阪ミネラルマルシェでの出来事です👍


ルースを漁ってて見つけたトルマリンに

虹のシラーがあるものを発見!


すごくない?かなりハッキリ見えるのよ虹虹虹



3000円するけどこれは絶対買いっしょ!!バレエ


で帰宅してケースから取り出してみると


あれ?虹が…ない…だと真顔!?


そんなバカな…

あれ…あれ


あれっ…

あれあれあれぇぇぇ??????


虹どこ行ったマジで!?


恐る恐る再びケースに戻してみると…

ある…ハッキリと虹が…これって…もしかしなくても


ケースのアクリル板と石がピタッとくっついてることによって見える幻ぃ流れ星!?


この現象をどう例えればいいんでしょうね…


もう一度画像を見てみよう


確かに虹が表面にあるように見えなくもないタラー


まぁどのみちケース開けたらいなくなるからそういうことなのよね昇天


いや、そんなん分かるかァー!!(_´◉ᾥ◉)_バァン!!!


虹なかったら色も薄いし、かと言ってカラーレスでもないし、シュワシュワ具合も全てが中途半端!!w


もうちょい色が濃かったらパライバトルマリンドリームあったよ泣くうさぎタラレバですが!


さて、ラストは己の欲深さで痛い目を見た事例

それは1000円マルシェでの出来事。


ブースの並び方とかどういう物が売られるのかとか細かい情報が少なくてオープン直前までツイッターチェックしてたんす📱


そしたらとあるショップの方が

アウイナイトが1000円マルシェに並んでますよー!的なツイートをされまして…


アウイナイト(0.1ctで大粒言われるくらい稀少な石)が1000円で買えるー!?と私も舞い上がってしまいまして


真っ先にアウイナイトの元へ行ったんですね💨


全部で3つ並んでてとりあえず吟味しようと3つ手に取りまして、まぁ最悪全部買ってもいいかなとは思ったニヤニヤ


思ってたけど、普通に考えて1個か良くて2個かなって思いつつ、スタッフさんに「おひとり様いくつまでってありますか?」って聞いたら「ないですよー!」と返ってきて、なるほどどうしようかな🤔


ってちょっと悩んで1個に絞ろうとしたら


「1度手に取ったものは戻さないでください」


滝汗


ぇ…なにそのルール…ぇ…(3つガッツリ手に取ってる)


もうどうしようもないよねw


仕方なく買ったよ!


その後でディグニティーさんにそれ話したら

「素直に買っちゃったんですね」って言われたw


あれで戻せるメンタル無いよ😂すさまじく腹減ってるとかよっぽど機嫌悪くないと無理無理アセアセ


まぁでも別にいいんだけどね、お店の人がOKなら全部買っちゃおっかなって思ってたし


ただ、問題はその後でして…

暇つぶしにふらふらと東洋ルースさんのとこに行ったんですよランニング


そしたら偶然にも…さっき1000円で買ったアウイナイトと同じサイズの物が


オール500円で売られておった…ネガティブネガティブネガティブ


まぁよくある“買った後に更に安いの見つけちゃう”事案ってやつですね、はいお札


3つ買ったから差額が1500円も…悲しいっっ!!w


すんごい小粒なので品質もへったくりもないんでねタラー


悲しい!!!www


まぁ1000円でも安いはずなんだけどね!

東洋ルース様で稀少石とは?ってくらいまぁまぁな数置いてたからガッカリしただけでタラー


と、以上がわたくしの宝石失敗談でございました魂


こんなに失敗しときながらたぶんまたこの先も普通に失敗するのが私なので、またネタがたまったら書きますドクロ


これのブログで誰かの失敗が未然に防げたら報われるんだ…るんだ…んだ…だ(エコー)