保育士になって3ヶ月目に突入しています
私が保育士になった理由は、最初は単純に昔からの夢だったから、その上資格がとれるから一生もんだなって思ったから
でも私は変なところでシャイで素直になれないから周りには
『男受けがいいからさぁ~笑』
なんていって流してましたw
まぁ大学生活は如何せん楽しくなく。みんないうよね、オレンジデイズなんて嘘っぱちって。あれほんと笑
(中学の頃ドラマも借りたし小説も読んでオレンジデイズに憧れた人間です)
でも、無事に資格も取得して、卒業して就職見つけて。
最初はほんっとに辛かった!!
知恵熱バリッバリ出してたし自学と両立してたから身体ぶっ壊れなかったのがおかしいくらい笑
最近は仕事にも慣れて、先輩がたとも良い関係を築けてきてます
こないだはたまぁに担当する1歳児の子どもに叱ることができて嬉しかったw
今まではやっぱりどこかうやむやにしてて笑って流したりしてたから、これじゃあダメだって思ったんだよね笑
外遊びから帰る時に中に入らず園庭かけてった1歳児3人。
あ、これはやばい、連れ戻さなきゃ
この一心で先輩先生に
『とりあえずここの入り口締めますね、あの子たち連れ戻してきます!』
と意気込み笑
遊具の方へ駆けて行った3人を捕まえ
『先生の目を見て、笑ってないよ。今はお部屋に入る時間です。先生と行こう。』
と一喝。
すると3人の顔がみるみるシュンとしょぼくれ素直に何処へも寄り道することなく園の中にもどってくれたんですよ!!
もう全力て心の中でガッツポーズだよねw
先生には少し無茶したから怒られるかなぁー?って思ったけど先輩先生からは
『上出来!頑張ったね、お疲れ様』
と言われてさらにガッツポーズ
あとね、6月の誕生会の指導案書く担当になって、時の記念日になにするかってところで行き詰まって。
本当に上の上司には相談するにもできず、私のクラスの担任の先生に相談。
色々とアドバイスくれて、誕生会制作やるかって言ってくれて。
それを指導案に書いて訂正して上司に提出したけどもっと具体的な、目に見えることをしないとダメとまた突っ返され笑
またそれをとりあえず相談したらなんか保育雑誌見てみたらあるかもしれないから見てみるといいよ
とアドバイスくれて。
まぁ結局私はネットに頼り笑
大きい時計を段ボールやらなんやらで作ると決めたんだけど、
先生、本当に心配してくれたみたいで雑誌探してくれてたんだよね(;_;)
『一応時の記念日に因んだ活動あったんだけどこれはちょっと未満児には難しいかもしれない。なんか他にアイディア見つけてた?』
と、わざわざ見せてくれて、
ほんとその瞬間泣きそうになった!
私なんか先生のサポートしかしてないくせに私を心配してくれたんだなぁって思ったらサポートだろうがなんだろうがしっかりやり遂げなきゃなって。
自分が今やれることをしっかりやって先生の技を盗んでやろう
そう思った出来事でした
わーたぶん第三者が見てもわっけわからん話になってると思うけど今泣きそうだからねw
保育士は大変だけどやりがいがあるってこのことだなって思います
とりあえず誕生会にむけて作るものとかたくさんあるので、今はそれをやり遂げようと思ってます!!!
まぁざっとなにがいいたいのかっていうと
今働いてる社会人の人もこれから働く学生の人も頑張りましょって話笑
あ、でも上司(すこし同期数名)に対する愚痴もなきにしもあらずなので、誰かお話しましょう。いや、してください。
これを聞きながら作業していきます!
今日は寝ます笑
どろん










