こんばんは


暑い暑い毎日ですね〜


かと思えば


バケツをひっくり返したような雨☔



今まではそんな雨でも


気にしたことなかったけど




次の日薔薇達を見ると


葉が傷ついていて😢


花びらがボロボロ😢



自然の中で育つって大変ね( ・᷄ ・᷅ )





そんな薔薇の中で


元気がないのがいて


フンが落ちてるから


虫を探したら


穴を見つけました👀





植物の虫退治の薬を


しゅーっとしたら


なんか…


なんか出てきました💦💦






ギャーっ⚡️😱💦



なんの虫?


とりあえず薬をしゅっしゅ‼️



薔薇の敵は容赦しませんよ🙅‍♀️❌


もちろん即退治しましたよ






虫の中にも


植物をダメにしてしまう


カミキリムシ(てっぽう虫)などは


害虫というらしいです




害虫を食べてくれるのが


益虫だそうです


益虫の代表がカマキリさん✨

(益虫もたまに食べてしまいますが)




カミキリムシは即退治🙅🏼🆖


カマキリは頑張ってね🙆🏻‍♀️



って感じです








オリーブの実🫒



これっていつ収穫するのかな🤔










ころんは


父ちゃんと


遊んであげました❣️




父ちゃんが


とても楽しそうで


ころんも満足でしゅ🤣





今日もお付き合いくださり

ありがとうございました😊


おやすみなさい🌙*.。★*゚