めんつゆ、便利ですよね^^

 

お肉も野菜もお魚だって

 

 

豚  うお座  にんじん

 

手作りめんつゆ

さえあれば

簡単に味が決まるし

 

なんてったって

 

美味しいニコニコ

 

 

材料: 

A 酒 大さじ4   みりん  大さじ 4

B 醤油  200ml  岩塩  小さじ1/2

   出汁昆布 2枚  削り節 20g

 

作り方:

Aのお酒とみりんを鍋に入れてわっと沸騰したら、弱火で1分。

*アルコール分を飛ばして風味を豊かにします。

②ここにBの材料を入れて弱火で5分ほど煮る。

粗熱が取れるまでこのまま冷ます。

1時間ほどこのまま置いておくと良い。

③ザルにキッチンペーパーを敷き濾す。

④粗熱が取れたら消毒した瓶などに詰めて出来上がり!

*消毒にはドーバーパストリーゼが便利!

 

冷蔵庫で約2週間ほど日持ちしますが、季節によっては冷蔵庫の開け閉めで

温度がかわりますので、なるべく早く使い切りましょう。

色んなお料理に使えるので、レシピは順次ご紹介していきます!!

 

 

きょうは、残った出し昆布と削り節のふりかけの作り方から。

 

①残った出汁昆布と削り節のだしがらを、細かく刻む。

②出汁をとったお鍋でいいので、刻んだだしがらを入れて

白ごまをたっぷりめに加え、ざっと空炒りをしたら出来上がり。

③冷めたらタッパーなどに入れ冷蔵保存。

(冷蔵保存5日)(冷凍保存1か月)

 

無添加のふりかけは安心~ハート

 

このふりかけでおにぎりを作っても美味ですウインク

 

 

ふりかけにごま油をひとたらし、お醤油もちらっと加えて

あったかご飯に混ぜたら

茹でて刻んだ菜の花も一緒に混ぜ

 

ほんとうにかるくかるく

にぎる。

 

3回くらいで握ると

 

すぐにほろっと崩れる

おむすびに。

 

めちゃりんこうまいので

作ってみてくださいビックリマーク

煮物にも使えます~。

 

役立つレシピを頑張って

ご紹介していきますので

少しでも興味があったら、作ってみてください。

 

 

これは(誰かのもとへ)いつか嫁ぐ日がもしかしたら

やってくるかも知れない

娘のためのレシピでもあります。

 

うちの娘にも春はくるかなぁ。。。チューリップ黄

 

 

ではでは、また明日!