マフィンなどを

焼くときに使う

型に敷きこむ紙製のものを

 

グラシンケース

 
と言います。
 
 
 
お菓子作り初めてだと
その紙のやつ、なんて言うの?
どこで買えるの?
使ったほうがいいの?
youtubeに質問が時々入るので
こちらで回答。
 
初めてだとほんと
疑問がいっぱい。
 
 
グラシンケースというこれは、製菓材料店で買えます。
またはAmazonなどでもたくさんあります。
ぜひ、型と一緒に使ってくださいビックリマーク
型から外すときすっぽり取れるから
楽ちんだし
自立する紙製のマフィンカップでも
もちろんいいですが
 
焼いた生地が透けて見えるので
美味しそうに見えるハート
ここ、すごく大切。
焼けた生地が見えるだけで
何倍にも美味しそうに爆  笑
 
 
 
このままopp袋に入れて
ひとつずつラッピングすれば
それはもう素敵なお菓子のギフト~プレゼント
 
 
 
私は何度か型を買い直しているんですが、、、
というのも、使っているうちに
テフロン加工が剥げてきて
溢れた生地がくっつくように
滝汗
くっつかないフライパンと同じですよね。
使い始めはいんですけど、、、。
 
そうすると、グラシンケースだけが
まだまだ残ってる状態に。
そこで、手作業です。
元々サイズが大きかったものを
なみなみの部分を指でぎゅっと縮めるようにして
小さくして型にぴったりおさまるように
してやると使えますビックリマーク
 
最初は一枚ずつ縮めてたんですが
10枚ほど重ねてやる方が早く
綺麗に出来ることに数年後に気づきました。
数年って、どうよ。
 
散々焼いてきたのに。
う~~~ん、あっぱれ爆  笑
 
 
朝晩気温も下がってきて
ますます
楽しいベイクドの季節に。
 
もう、これは
マフィンでも焼くしかないですねニコニコ
 
えっ、そんなオチ?
 
 
ではで、また明日!