ラタトゥイユを初めて知ったのは

 

いつであったか、、、。

 

 

ラタトゥイユ

 

ってうまく言えずに

 

いえ、今もねうまく言えてませんが。

 

 

例えば娘と会話中に

噛むと

 

「じゃ、きゃりーぱみゅぱみゅって

言ってみて!」

 

「きゃりーぱ×〇△※みゅ~~」

 

いまだにこんな

会話してます。爆  笑

 

 

18cmのお鍋で作った

ラタトゥイユ

 

これを作りたくなったのは

スーパーで買った

 

●洛市 京茄子●

 

が思いのほかジューシーだったので

残りはラタトゥイユに。

 

 

材料はあるもので。

玉ねぎ、中玉トマト、ベーコンもプラス。

 

野菜は角切りにして、

そうそう、にんにく一片も忘れずに

みじん切り。

 

鍋にオリーブオイルを熱したらにんにくのみじん切りを

炒めて香りが出たら、玉ねぎ、茄子の順に炒めて

ここで少し塩をして水分を引き出します。

 

それからトマトを加えて10分ほど煮込んで

塩、胡椒で味を調えて出来上がりビックリマーク

 

 

簡単ですっ。

 

 

トマトからの水分が少ない場合やスープが欲しいときは

水を加えてお好みに仕上てok!

 

魚と一緒に食べたいときは、「生鱈」なんかを

さっとレンチンして

上にたっぷりのラタトゥイユをかけます。

(野菜も取れていいよ、この時はベーコン抜きで照れ)

 

後は、蓮根をすってひき肉と混ぜた

蓮根ハンバーグで夕飯にしよニコニコ

 

 

      ====================

 

夜は白いご飯は食べずに

いつもおかずのみ。

 

年齢と共に食事は減らすのが

体には優しいようですハート

 

 

ではでは、また明日!