いきなり重い話になるのですが



私の母親は私が12歳の時に脳出血で倒れ、

亡くなりました。



後で父親から聞いた話なのですが

救急車に運ばれてる間も


「冷蔵庫にお肉あるから舞さんに焼いたって」

と言っていたそうです。

(母親は機嫌が良い時私の事を舞さんと

呼んでいました)


愛されていたんだと感じた瞬間でした。




私は未熟児で生まれたそうで

母はそれが心配で心配で日頃から

ものすごく食事に気を遣ってくれていました。

調理の仕方や魚の捌き方調味料の使い方

たくさんの事を教えてもらいました。




今思えばインスタントのカレーとか

カップラーメンとかそういうものを

母が亡くなるまでは食べた事なかったです。

そんな物がある事すら知らなかったです。





今、自分が子供を産んで

母親がどれだけ偉大だったのか身に沁みて感じます。


母がしてくれたように

食も愛情なんだと子供達に伝えたいです。

食育の勉強もしました。

これからもっと勉強して行きたいです。




映え〜♡なご飯は作れないけど。




ただ食事の支度、結構時間取られません?



私の理想は子供と一緒にゆっくり

ご飯作りたい。



手間のかかる料理を、教えると言う意味でも

わさわざ一から作ったりしたい。



切ってる魚じゃなくて丸々一尾を買って

捌き方を教えながら鱗取りながら調理したい。


一緒にお菓子作ったりも楽しそう。




私にはゆっくり"作る時間"も必要。



だから働く時間を自分で決められる

働き方を学ぼうと決めました。



何するにも時間に追われてイライラする生活から

抜け出したい。

時間の余裕も、心の余裕も持てるように。