「クラフトワークの音楽は電子音楽だけど、私たちはこれをドイツの工業地帯から生まれた民族音楽だと考えたいーーインダストリアル・フォーク・ミュージックだと」ラルフ・ヒュッター 


「初めて会ったのは32年前の東京ですね、1980年。確か最初のツアーで来まして、僕らYMO 3人で観に行きまして、その楽屋でクラフトワークとYMOという(笑) そのあと六本木のディスコに行きまして、一緒に踊りましたね。その話をRalfにしたら、覚えてましたよ」坂本龍一


細野晴臣、クラフトワークを語る YMOに与えた影響は

「クラフトワークがいなかったらYMOの音楽は異なるものになっていた」細野晴臣 


リンクをご覧下さい↓