ブラック・サバスがパリで「アイアン・マン」を演奏しているところ(1970年)。「アイアン・マン」は、壮大なギター・リフとSF的で終末的な歌詞が特徴で、まさにヘビーメタルの金字塔です。ブラック・サバスは、アイアン・メイデン、サクソン、ジューダス・プリーストなど、その後のメタルバンドのほとんどに影響を与えました。


サバスのギタリスト、トニー・アイオミは、ドラマーのビル・ワードが重厚で不吉なベースドラムのビートを演奏し始めたとき、スタジオでギターリフを思いついた。アイオミは弦を曲げて音の流れを作り出し、そこでオジーの「I am Iron Man」のボーカルが入る。そして、彼はリフを吹き込んだ。


「僕が作ったリフのほとんどは、その場で思いついたものだが、これもそのひとつだ」と彼はインタビューで語った。「ただ思いついたんだ。ビルが演奏していたドラムに合っていた。誰かが忍び寄ってくるのが頭の中で見えて、それがリフのように聞こえたんだ。頭の中でそれがモンスターのように聞こえたから、その場でそのリフを思いついたんだ」