こんばんは!

 

\つらい婚活をなくしたい/

 

お気に入りの日傘を見つけてウキウキのぱぴこですニコニコラブラブ

 

 

最近は婚活とは関係なさそうなことをブログに綴っているよう見えますが、本当はめちゃくちゃ関係あるので婚活難民の方は心して読んでくださいませドキドキ

 

 

さて、今日は怒りについてのお話です。

 

以前、こちらの記事でお話しした職場の上司。

 

 

 

 

 

簡単にお話しすると、

職場の上司は、私にとってとても威圧的な存在であり、脅威でした。

 

 

一度、脳トレナビゲーターのsakiさんのセッションで「なぜ上司はこんなにも威圧的な態度をとるのか」について謎解きをしてもらったんです。

 

 

そしたら、上司は「誰かの役に立っていないと、存在してはいけない」と思いこんでそう。とのことでした。

 

 

役に立っていないと、自分の存在意義が見いだせないので、

・患者さんに過剰にサービスして媚びへつらう

・サービス残業も休日出勤も厭わない(むしろ自ら進んでやっている)

・親の介護をしなければならない

・部下のミスの尻拭いをさせられる

・目上の者に対し尋常じゃないくらい媚びへつらう(評価をもらうことで存在意義を見出しているのか)

 

 

などなど、上司が

自分が役に立っていることを実感するために(役に立たない、存在価値のない自分を見なくてもいいように)忙しい現実をすべて自分で引き寄せているとのことでした。

 

 

その時に、上司は本当は「助けて」って言ってそうだよね。本当の本当は価値のない自分から抜けたいと思っているので、私の前にそういう態度で現れてきている。という見解になり、私の方も上司にオーダーを出したのです。”何もしなくても、役に立たなくてもいてもいいんだ”って思える出来事が起こる。”と。

 

 

で、そのオーダーを出してからというもの、上司が急に優しくなりましてね。

 

 

上司がパワハラ事件は幕を閉じた・・・かのように思えたのですが。

 

 

相手がノットセルフ(気持ち悪くて変な出方)をしてくるときって、相手自身に問題があるときももちろんありますが、自分にも何か思い込みや解消すべきことがある場合が多いんですよね。

 

 

 

でね、この上司。

一時は、パワハラが解消されたと思われたのですが・・・しかし。

 

 

 

ぶり返しました( ^ω^)

 

 

 

ええ、なんなら前よりもパワフルになって。

 

 

 

「そんなことも知らないの?常識じゃないの?」

「もういいから。はあ~、置いといて。俺やった方が早いから。」

目の前で聞こえるように大きなため息をつかれたり。

怒りすぎてクソッて捨て台詞を吐いて出ていったり。

(おいおい、そんなこと言う人漫画の中だけじゃないのかい?さすがにギャグかと思った)

社長に気持ち悪いくらいヘコヘコして媚びへつらったかと思いきや、いなくなったらまたクソってぼやいて急に真顔になる(笑)(二重人格すぎて怖いわw)

 

 

明らかに、”変”なんですよね真顔

 

 

でね、

もうね、いじめなんですよwww

指導じゃないの。いじめなのwww

 

もうね、私がミスしたり気に食わないことしたから怒ってるわけじゃなくて。

 

 

 

最初っからイライラしてるんです。

 

イライラしてるので理由をつけて怒りたいだけなのは見え見えでした。

 

 

 

でもね、

その時の私ったら

 

・ここで言い返したら、余計にまた怒られるわ

・関係性が悪くなるとよりやりにくくなるんじゃない?

・一応上司だし、歯向かうのは得策ではないやろ

 

って、思わず言い返したくなるのを思いとどまって、あまりにも理不尽なことを言われてもずっと我慢し続けていたんですよね。

 

 

でもね、本当は心の中でずっと怒ってました。

 

 


・社会的に抹殺したい

・すげえ苦しんで●んで欲しいな←

・すごい孤独を味わいながら●んで欲しい←

・なぜ私がそこまで言われないといけない?

・つーか、お前人の注意ばっかりするけどお前もできてないこといっぱいあるかんな!!!

・お前こそホウレンソウ全くできてないやろがい!何が社会人としてじゃ~!!!

・まじで人間として尊敬できねえ!ミジンコのほうがまだマシレベル!!!

・バーカバーカ!お前の母ちゃんでべそ!!!(語彙力の欠如)

 

 

 

でね、上司への怒り、会社への不満を書き綴った結果(いわゆるデスノート)、

A4用紙12枚の恨みつらみになりました←

 

 

詳細はこちらの記事に詳しく書いております。

 

 

 

 

 

そして脳トレ運営統括の小原彩夏さんのセッションで、上司について相談したときに、

「言い返しちゃまずいですか?」って言われて。



私の中では

言い返す=関係が悪化する

と思いこんでいたんです。

 

 

そしてね、セッションの内容は端折るんですけど、私の中でもう薬剤師のお仕事がやりたい仕事ではなくなってしまったことに気づき、ついに辞める決断をすることになったんです。

 

 

 

でね、「もう辞めるし、どうにでもなれ!」と思った途端、上司からの今までの扱いを許していた自分に一番腹が立ってきましてね←

 

 

私、あんな言われっぱなしで、私の尊厳も守れなくて、言い返せなかった私に一番腹立ってたんだなって気づいたんです。

 

 

 

上司がむかつく!ももちろんあるけど、何よりも心の中で怒り狂ってたのに、それを出してあげられなかった自分、自分のことを守ってあげられなかった自分に一番腹が立っていたんだって。

 

 

 

そして、反撃に出ることにしました←

 

 

 

私にはモットーがあります。

 

 

チャゲアスの

YAH YAH YAHという曲はご存じですか?

 

 

幼稚園の時にチャゲアスメドレーがお母さんの車の中で流れていたので大好きなんです。チャゲアス♡

 


この曲の中で私がとても好きなフレーズがあります。

 

掴んだ拳を使えずに 言葉をなくしてないかい

傷つけられたら牙をむけ 自分をなくさぬために

今から一緒に これから一緒に 殴りに行こうか

 

【YAH YAH YAHから抜粋】

 

 

ぱぴこは元より、割と平和主義であります。

争いは好まず。めんどくさい揉め事はできるだけ避けたい。

 

 

でもね・・・

やられたもんはやり返すで?( ^ω^)

 

私は、私の尊厳を傷つけようとしてくるものは許さない!傷つけられたら牙をむけ!🦣

 

 

 

そう決意した翌日。

 

 

その日も、上司はイライラしておりました。

私が作業台に立っているのに声をかけもせず、私の立っている作業台の引き出しを無理やり開けたんですよね。私の腰骨に引き出しがガンッて当たりました。

 

 

「は???普通声かけるじゃろ???マ???ムキー

 

となって私は一瞬頭が真っ白になり言葉を失います。

 

だがしかし、間髪入れずに、私の腰骨にむかって二度目のアタックをかましてきたのでついに我に返り、言ってやりました。

 

 

「あの( ^ω^)・・・??

”普通”声掛けますよね???

引き出し開ける時、声かけてもらってもいいですか?当たり前のことですよね?」

 

目が血走っていて怖かったのでしょうか。

 

 

びっくりした上司は

「あ・・・、すみません」と力なくつぶやきました。

 

 

その時私は勝った!!!って思いました。

(勝ち負けの話ではない←)

image

 

 

なぜなら私が赴任してきて4か月。

一度も上司は自分のミスを認めず、「すみません」の言葉を聞いたのが初めてだったからです。

 

 

いつも私が納得いかないまま、「すみません」と謝る側だったので。

 

 

腹いせに、いえ、きちんと業務の一環として、今まで言えなかったこと。

薬局の入り口の自動ドア何度も閉め忘れてるぞ!とか麻薬金庫の鍵かけっぱなしで帰ってるとか(笑)上司も気を付けてほしいこと。全部まとめて言いました。

 

 

そしたらなんということでしょうか。

 

 

今まで、私がパソコンで作業してたらかける言葉が「どけ」だった上司が(まずおかしいけど)

 

「すみません、今声かけても大丈夫ですか?」って枕詞が使えるようになりました👏👏👏

あ、そんな日本語知ってたんだね?って思いました←

 

 

私が出したオーダーは、

上司に優しくなってほしいでも、丁寧になってほしいでもありませんでした。


ただ、私だけは私のことを守る。

私だけは私の尊厳を守る。

誰にも、私を傷つけさせない。

 

 

ここを決めたんです。

 

 

そのためには、おかしいと思ったら言いたいこともはっきり言おうと。

 

 

そしたらセッションの翌日には、面白いくらい、気持ち悪いくらいに丁寧になった上司が現れました。

私が何も言い返さないと思ってバカにしていた部分もあったのかもしれません。

 

 

結局、私はただ相手の言いなりになって言いたいことが言えず、傷つけられるがままになっていた自分に一番腹が立っていたようです。

 

 

私が私の尊厳を守る。

一番大切な存在だから。

私を守れるのは私しかいないから。

 

ここに気づくための出来事だったかな。

 

 

さて、なぜ今回の出来事が婚活に関係すると思いますか?

次回の記事ではそこについて説明していきますねチュー

 

 

グラサン婚活道場 ぱぴこもぐもぐ