みなさん、こんにちは照れ



脳トレナビゲーター見習い改め、

欲張り婚活道場のぱぴこ

と申しますウインク


さて、今日のテーマは婚活ですウインクラブラブ


婚活道場を名乗るには、まず婚活とは?って話をしないとねニコニコ



最近は『婚活』という言葉を聞かない日はないんじゃない?ってくらいテレビや雑誌などで特集が組まれているこの『婚活』ですが。



皆さんが認識している『婚活』ってなあに?と言う話なんですよね。



『婚活』って言葉はよく聞くけど、どこまでが婚活でどこからが婚活じゃないのー?



うむ。まずは『婚活』ってなんなのか辞書にでも聞いてみましょうか。



婚活:

結婚活動」の就職活動が「就活」といわれるのになぞらえた表現で、結婚も、就職と同じように積極的な活動が必要であるという意味を含んでいる。婚活にあたる行動としては、従来のお見合いや知人からの紹介に加え、結婚相談所や情報サービスの利用、合コン(合同コンパ)やお見合いパーティへの参加などがあげられる。


【日本大百科全書(ニッポニカ)から引用】



この概念から考えると、皆さんの認識する婚活って


・婚活アプリ

・結婚情報サービス

・結婚相談所

・お見合い

・合コン

・街コン

・(友達の紹介)


こんなもんじゃないでしょうかね?



うむ。ぱぴこも婚活といえばそんなイメージを持っていました。



3年ほど前、俗に言うこの定義での『婚活』を頑張っていた時がありました。



アラサーで周りの友達がどんどん結婚していく中、自分だけが取り残されている気がして、そんな中でお付き合いしていた彼がいきなり音信不通になり…



ええ…照れ


お察しの通り、

がむしゃらに婚活しましたゲロー




アプリを3つほど同時並行し、一つのアプリで20人ほどとやりとりしました。



当時は、とにかく早く結婚したかった。

20代のうちに、まだまだ自分に価値がある(と思っている)うちに、男の人が寄ってくるうちに結婚したかったんです。



そして元彼を見返したかった笑い泣き!!



私幸せになったもんねムキー!!

あなたが捨てた女は今は幸せですからビックリマークビックリマークビックリマーク


ってドヤ顔したかったんです

(なんてちっちぇ女だよw)



なので、私に好意があって結婚してくれそうな人でかつ元彼のスペックを超えるハイスペックな医者や弁護士を選んで会いまくっていましたちゅー



だけど、焦る気持ちとは裏腹に

男の人に会えば会うほど、好きになれない。



最初っから好きになれるわけはないんだし、良い人なんだから、何度か会ううちに好きになるかも…と思って会えば会うほど相手の嫌な部分が目についてどんどん嫌いになっていく…笑い泣き



そして、相手は私のことを好いてくれているのに、その相手を好きになれない私。



私がYESとさえ言えば、簡単に結婚が手に入りそうなのに、どうしても、誰に会っても心が動かない。会えば会うほど嫌いになる。どうしてもYESと言えない。



人を中身で見られない私は、もしかしたらすごく性格が悪いのではないか?



私が結婚出来ないのは、人を好きになれない私が悪いんじゃないのか。完璧な人なんていないのに…。私だって完璧じゃないのに、そんな私を好きだと言ってくれてるのに、どうしても好きになれない。



と、自己否定の堂々巡りだったんですよね笑い泣き



そして、自己肯定感が下がりながら婚活を続ければ続けるほどなんかだんだん変な男の人に出会うようになったり←

(面白エピソード沢山抱えてるのでまた書きます)



好きでもない男の人と沢山メール📩したり、


趣味はなんですか?

どんなお仕事を?

休みの日は何を?


延々と同じ話を興味のない人と繰り広げ



さらに写真と全然違う男の人が待ち合わせ場所に待っていた時には、アポの2時間が地獄のように感じられましたゲロー

詐欺師めっ!!!爽やかジャニーズ風のイケメンはどこに行ったんだ。。。


(そもそも人間を顔で選ぶのは良くないことだと思っていたので、タイプでない人にもまず会うようにしていたんですよねえーん今じゃ考えられない笑)



そして全く興味のない男の人たちに愛想笑いを続け、興味もないのに質問をして話を盛り上げ楽しいふりをするのがもう苦痛で仕方なかったんですね



男性に会えば会うほど、私の心はすり減っていきましたチーン



結婚したいのに、そのための活動をしているはずなのになぜか結婚がどんどん遠ざかっているように思える。


幸せになりたくて、その幸せを手に入れたくて婚活を頑張っている私は、ちっとも幸せではありませんでした。



そんなこんなで、私は嫌になって婚活をパタリと辞めてしまいました。




しかし、今度は『婚活』を辞めてしまった焦りで自分を責めるようになりました笑い泣き



過去に私が振った男性たちのLINEのアイコンがどんどん結婚式の写真に変わっていくたびに落ち込みました←


私が婚活を辞めている間に、彼氏がいなかった友達がいつの間にか婚活していて結婚の報告をされることも多く…


1人だけ取り取り残されていくような感覚に陥っていったのです。



もしかして、

私、このまま結婚出来ないんじゃないの?ガーンガーンガーン





私が婚活やめてる間に、諦めずに婚活を続けていった人たちはみんな順調に結婚してるよ?



私の努力が足りないんだ。

婚活から逃げてる場合じゃない。

結婚したいなら、"行動"しなきゃ。



逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…





でも、

逃げてぇ。



本当は、婚活なんてやりたくない。

好きでもない人となんてやり取りしたくない。

心をすり減らしたくない。



でも、世の中の婚活アドバイザーさんって皆んなこう言うでしょう?



数をこなした人が勝利🏆を掴めるの!

会って会って会いまくりなさい!

出会い続ける限り、諦め続けない限り、

運命の人に必ず出会えるから!


とりあえず、

行動しなさい!!!



行動しないと…と焦る気持ちと、行動したくない気持ちの間を揺れ動いていた私は



脳トレのセッションで言われたこの一言で救われることとなるのです。




『え?婚活?

辞めていいっすよ?ニコニコ


辞めても余裕で出会えます爆笑

運命の人、一本釣りしましょうチュー





次回、

『ぱぴこ、婚活辞めるってよ。』

【婚活ってなんぞ?②】につづく!

乞うご期待デレデレ音譜



ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました〜ラブラブ



ぱぴこ。