こんばんは。


婚活道場破りのぱぴこでございますウインクドキドキ



今日は、無意識に私の頭の中で繰り広げられていたトーク達に自分でビックリびっくり‼️してしまったので、そのお話をさせていただきたいと思います。



今日のテーマは

『結婚できない理由を作ってるのは紛れもない自分』

というなんとも辛辣なテーマであります。

全国の婚活女子が恐怖に恐れ慄くことでしょう。




ワタクシぱぴこはね、今お仕事でモラハラ上司と対峙しているのですが←

今日もイライラしてる上司にたくさん怒られたんですね^^♡キャピッ♡



普通そんなの捨てないでしょ!

普通残しておくでしょ!


って言われてね、すごく怒り狂ってたんですが、

(お前の普通とか知らねーよとかは思いつつ)



簡単に言うと捨てられたくなかったものを私が捨ててしまったみたいなんですね。



ふと、そのとき私の中に出てきた言葉が



どうせ、気が利かない女って思われてるんだろうな。

こんなんだから、結婚できねーんだろうなって思われてそうだな。



だったんですね。



えっ?ポーンポーンポーン




いやいや、

なんで結婚できないことに繋げてんの?



ただ、仕事で彼が残しておいて欲しかったものを捨てちゃっただけだよね?



しかもそれ言われてなくてさ、わかんないじゃん普通。なのに、そこで気が利かない私はダメだって一度自分を責めて。



さらに、こんなに気が利かない私、そして仕事ができない私(今日も何度も怒られたからね)はダメ人間だ。



そして、こんなにも気が利かない私はきっとパートナーシップもうまく出来ないであろう。



→あー、だから結婚できないんだねってきっと思われてんだろうな



って全部つなげてるゲローゲローゲローゲローゲロー(嘔吐)



いや!!!

それひとつもカンケーねーから!



気が利かない=結婚できない


に、勝手に繋げてるんですよね。

おっとろしいね!?(富山弁で恐ろしいの意)




そもそも、気が利かないの部分すら本当かどうか怪しいのにさ。

言われてないことを察することが気がきく?本当?

彼にとっての正解の対処が出来たら、気が利くになってない?(そんな気なら、利かない方がマシ!)



色々思い込みだらけでパピコさんびっくりしちゃった!?

ひゃだっ!?アタイの頭ん中どーなっちゃってんの!?(こんなにも脳トレやってんのに恥ずかしいわっ)




でもね、これね、今日だけで実はもう一件別件でやってたんですね。



この、セルフバイオレンスを。

(セルフバイオレンスとは、自分で自分を痛めつけること、つまり自分責めのことを言います。)

(フォロワーさんが教えてくれた言葉なんだけど大好きで勝手に使ってしまいました←ユッキーさんごめんね🙏w)



なんと、一度ならず二度までも

本日セルフバイオレンス、アゲインしてました。



仕事帰り、立ち寄ったスーパーで値引きされたお惣菜を買い込む私…

(だって飯作りたくねえちゅー)

(エコだよ?エコ!食材の廃棄反対!←)



若いお兄さんがレジしてるとこにそれを出す私。



あー、いい歳して自炊もしねえのかよ。

値引きされたお惣菜買い込んで恥ずかしくないのかな?

自炊もできねえダメ女だから結婚できねーんだよって思われてそうだな…



って思いました←



ちょちょちょちょ!!!



一つ言っておくと、多分お兄さんはきっとなーんも考えてない←

レジするのに多分無心でやってる笑い泣き



だけど、勝手に私が



自炊しない私を責めて、

いい歳してそんなことができない女は結婚できないに、繋げてるだけなんですよね。



いい歳して自炊できない

=結婚できない



これを繋げてるのは、本当に紛れもない自分で。

自炊できないことを一番責めてるのは、紛れもない私なんですよね。




あと、私は同窓会とかが苦手です。

なぜならば、周りがほとんど結婚してしまっているから。



30にもなって、結婚しておらず、苗字も変わってない私で、参加することを私が一番よしとしてなかったことに気づいてしまった笑い泣き


おったまげー



苗字変わってないね?

ぱぴこちゃんまだ結婚してないんだ?


私んところはもう子供が二人目いるよ〜とか



学生時代のノリからどんどん離れて、子育てのお話に移ろいゆく女友達を見ながら、話に入っていけない自分。



そして、話題を払うにもどんなお話をしたらいいのかわからない自分。

話、合わせてもらっちゃってないかな?みんな本当は子育ての話とかしたいよね。共感したい話いっぱいあるよね…



なんか、私だけ時が止まってしまって成長してない感じがするな…



きっと、誰も私のこと責めてなんてないんです。

私の大好きな友達は、そんなことを責めるような人たちはいません。



だけど、私が一番苗字が変わっていないことを

結婚していないことを

まだ、独身貴族で独り身を謳歌して悠々自適な暮らしをしていることを



誰よりも、本心では責めてる笑い泣き



みんなと比べて自分は少しも成長していないと

誰よりも自分のことを低く見積もって、責めているんですよね。



もし、仮に誰かに

『まだ結婚してないんだー?ヤバくない?』

って言われたとして



それって自分が

『まだ結婚してない自分ヤベー』って思ってるから周りが教えてくれてるだけなんですね。

超優しいですよね。




あのね、

ほんと自戒なんだけどね。


誰もあなたのこと、なんも思ってないから!!!笑



そんな暇じゃねーし。



勝手に、自分が自分の状態


今なら

・いい歳して気が利かないこと

・いい歳して仕事ができないこと

・いい歳して自炊をしないこと

(これらもほぼ思い込みのことが多い)


をジャッジして、責めて



そして、これができないから、


だから結婚できない



に、繋げて、



さらに結婚してない自分を一番責めてるんですね。



セルフバイオレンスアゲインどころじゃない。



Endless SHOCKならぬ


Endless self violenceですよ。

全くもう。


(言いたかっただけ)




脳ってね、1日6万回も思考してるらしいんですね。

自分が記憶してるだけでもこんなにも自分のこと責めてるのに、これじゃ無意識にセルフバイオレンスしてるよね?

6万回も?おいおい、冗談はよしこさん。



6万回も、自分が結婚できない理由を日常の出来事から炙り出して、あぁ〜、だから私って結婚できないんだ〜って納得させてるとしたら恐ろしくないですか?ゲロー



でもね、セルフバイオレンス気味の人は多分無意識でやってるよ←



だから、ふとしたときに自分の思考に耳を傾けてみてほしいんですね。



そしたら、今日の私みたいに


え???今のちょっと待った〜!!!ってなることがちらほら出てくると思いますので。



でね、自分のこと責めちゃってるなって気づいたとしたら、


あー、私また自分のこと責めちゃってるじゃん…笑い泣きってさらに自分を責めないであげて欲しいんですね。



ただでさえ責められて泣きそうなのに追い討ちかけられたらもう立ち直れないショボーンぴえん



だからね、あなただけは自分のことを責めないでいてあげてください。



あ〜またやっちゃってたなぁ笑い泣き

まぁ、しゃーない。

気づいただけでえらいやん?すごいやん?

って褒めてあげてね。



そしてここからが一番大事。

そうやって責めてる自分に気づいた時、

問いかけてほしい魔法の言葉があるのね。



じゃあ、本当は自分のことどう思いたい?




私はね、

気が利かない

料理できない

仕事できない



そんな自分だったとしてもマルっと自分を大好きになりたいし、いいよ〜いいよ〜ぱぴこらしいのがいいんだよ照れハートって言ってくれる人と一緒にいたい。



責められたくない。

あたたかく包み込んでほしい。



じゃあ、まずは自分が自分を責めるのを一番にやめないとね。誰よりもあなたを責めてるのは自分だから。



そもそも、別に気が利く自分でいたいとも思ってないことも判明した笑


気が利く=相手のしてほしいことを察知して先に動くこと、相手にとって政界の対処ができること


だと思っていたんですね。


実は先回りして相手が喜ぶ行動をすることに少し疲れてた笑い泣き



相手が喜ぶかどうかはこの際もうどうでもいいや。私が必要だと思ったことはやるし、喜んでくれるかどうかで判断するのやめよう。私がすべきだと思ったことをやろう。



料理ももういい。

私は料理ができないのではなく、

あえてしないを選んでいる!

料理をする時間が勿体無いくらい、今夢中になれてることがたくさんあることは素晴らしいことだ。


結婚して子育てしてないからって、成長してないって誰が決めた?

こんなにも、毎日心と向き合って、職場だって働き方だって、親との関係も友達との関係も全部変えてきた。


自分のこと、一番みくびってたのは自分だ。



私は自分の成長をしっかりと受け止めて褒め称えられる自分でありたい。

自分の頑張りをしっかりと認められる自分でありたい。

結婚できてない今を責めるんではなく、

ここまで頑張ってきた自分の進化や成長、頑張りの方を認められる自分でありたい。

そして、そんな自分を誇りに思って大好きになりたい照れドキドキ



昔に比べたらね、何度も決め直してきたのでだいぶ自分のことも好きになってきました。



それでもひょっこりとこうやって自分責めがまた顔を表すんですね笑い泣き



でも、その度に魔法の問いかけをしてあげてください。

そうすることで、やっと自分に戻って来られるから。



さてさて、

いかがだったでしょうか?



結婚できない理由を作っているのは紛れもない自分だったと言うオチなんですけれども。



自分がそれを理由だと思っているから、周りに言われるんですよね。周りの人って自分の心の投影なので。



ぜひ、結婚できない理由を探しに行っちゃうみなさんは、自分自身がそれを理由だと心に強く思っていないか、是非是非チェックしてみてくださいね照れドキドキ



そして、気づいたら、その思い込みを持っていたいか、ぜひ自分に問いかけてみてくださいウインク音譜

きっと、自分の在り方も周りの反応も変わってくると思いますよ〜照れ



ではでは、今日も誰かの心にグッサリと刺されば本望ですハート



ドキドキ婚活道場破り ぱぴこドキドキ