こうゆう質問があったのでお答えします
--------------------------------------------------------
1. 撤退時のルールについて?
いつもブログを拝見させていただき、参考にさせていただいています。

わたし自身もアキュセラで被弾しまして、BMWとまではいきませんが、車一台分以上の損失となりました。

ただ、今回のアキュセラショックについては逃げ場がなかったような気がします。

これまで私は、短期急騰する銘柄には、終値で5日線を割ったら撤退、日経平均が崩れたら撤退という2つのルールで
対応してきました。
しかし、この急落には対応できませんでしたので、今後、どんなに強そうに見えても毎日ストップ安よりちょっと上で逆指値を出そうと思います。

参考のために今回のアキュセラショックを受けて撤退のルールを変更されるようであれば教えていただけたらと思います。
----------------------------------------------------------

結論から、私は損切り(撤退時)のルールを変更していません。
自分の思惑と外れたら損切りします。
-----------------(例)-----------------------------------
こうゆう感じです- 私はSOSEIをデイトレしました。NYの先物が安かったので、今日は全面安の展開で始まると思われました。よって、安くはじまったらリバウンド狙いの寄り付きで買いと判断しました。しかしながら、思ったより値上がりせず、ずるずる下げる展開に・・・よって思惑と外れたので損切りしました。
----------------------------------------------------------

さて話を戻しますと、株式投資を一生やっていくとすれば、今回のアキュセラような被弾は何回かありえます。
私は、そのようなときに立ち上がれないほどのダメージを受けないような投資をしておけば良いと思っています。

5日線を割る云々は、人それぞれのルールとして良いと思います。

今回アキュセラは、特定の銘柄の急落でしたが、地震や災害で一晩で市場の空気ががらりと変わるケースだってあります。
そのとき、信用の追証に追われて撤退、そうゆう投資だけしないようにしてください。

信用をMAX建てることはありえません。

アキュセラは、私が知っている”株で利益を継続的に出しているトレーダー達”も多数ダメージを受けています。
かなりの損失を計上していますが、上手くいっている投資家は投資資産の20%のダメージ、30%のダメージと、決して2度と立ち上がれないような無理な投資はしていないのが共通しています。そして、いつまでもくよくよせず、次の投資を見据えています。

稼いでいるトレーダーたちから学べる点も多い気がします

やっぱり株は楽しいですね!

記事がよかったら、1日1回クリックしてください ↓↓
にほんブログ村 株式投資情報

ブログランキング参加しているので、
モチベーションも上がって嬉しいです
ありがとうございます!

ツイッターやっています
相互フォロー100%します!
ここをクリック!

今日買った銘柄
アグレ都市デザイン (3467)(買い増し)
グリーンペプタイド (4594)(チャート妙味)
ブランジスタ (6176)(明日の様子でホールドか判断します)