新居を建てる時の注意点は? | もも⭐︎一人っ子Girl子育てブログ

もも⭐︎一人っ子Girl子育てブログ

40歳自然妊娠、2019年10月出産。
2人目妊活中でしたが、終了しました。3年半の闘いでした。
これからは、一人っ子Girl中心で、時々仕事の愚痴ブログです。

40歳過ぎにして、新居を建てることにしました。


家を建てる時に注意すべきこと、ご自身で立てた後に「こうしておけば良かった、、、」と感じたことなど、教えていただければ嬉しいです‼️



不安建物の仕様

不安メーカー選び

不安予算

不安工期

不安ローンの組み方、節税

などなど



現在、夫は単身赴任。

  →いつ戻れるかはわかりません💦


私の実家を継ぐ(大した家柄ではないですが、親からの強制で)ことになっています。

土地は、以前祖母の家があった場所があり、現在はサラ地なのでそこが候補です。

実家から徒歩10秒(良いのか悪いのか悲しい


実家は古く、人が呼べるような家ではなく、娘の友達を呼んだりもしたいと思ってます。



あと、古い井戸があるんですよね、、、

親には、井戸は壊さない方がいいと言われ、かなり邪魔なのに、レイアウトは苦労しそうです。


どなたかアドバイスがあれば、お願いします。