分娩の思い出 | もものアラフォー子育て&妊活

もものアラフォー子育て&妊活

2人目妊活中。
40歳自然妊娠、2019年10月出産。
その後はまさかの卵管閉塞(気味)のため、体外受精チャレンジ中!

なんか、急に思い出してしまいました。

分娩のこと。



理由は、最近、4歳の娘が、

カレンダーの日付や曜日が読めるように。


見ていると、今年は、出産時の2019年と同じ曜日回りでした‼️

今年がうるう年だったので、今年の2/28以前は異なりますが。




私は、

にっこり予定日より3週間ほど早く出産。

にっこりそのため、2日だけですが早産扱い。

にっこり軽い腰痛からの出血で、病院へ。

にっこり破水かわからず、そのまま分娩。

にっこり陣痛時間は11時間。

にっこり赤ちゃんは約2800g。



看護師さんが、「いきんでー!」っていうのに合わせていきみまくる…と想像してましたが、実際は、何回かいきんだら、

「あ、もう出る…!」

「いきまなくても出そうなんですけどー!」

って感じでした。


ひぃひぃ言いながら、大汗をかいて、いきむイメージでしたが、私の出産は違った…笑


そんなことを時々思い返してます。