朝の支度、イライラしない方法は? | もものアラフォー子育て&妊活

もものアラフォー子育て&妊活

2人目妊活中。
40歳自然妊娠、2019年10月出産。
その後はまさかの卵管閉塞(気味)のため、体外受精チャレンジ中!

朝の支度でイライラしない方法って、あるんですか?


あったら教えて欲しいです!



うちは、

私が7時に家を出ないと、仕事に間に合わないので

👩5時に起きる、朝ごはん、化粧、家事

👦6時過ぎ 子どもを起こす

👦6時50分までに朝ごはんを食べさせる

👦歯磨きや着替え、支度をする

👩家を出る(園への送りは、じじばば)


が、ギリギリであり、理想。


でも、これがうまくいかない。


最悪、やることを残して出勤しても、支障がないところまでは準備できてるけど、やっぱり歯磨きまでは私がやりたい(意地?プライド?)




まだ子供さ時計が読めず、自分で時間管理はできないし。

時計のイラストで、「いつまでにこれをやる」表を作ろうかなと思っていますが。



出来ることまでやって、笑顔を出勤したいし、「早くしなさいっ!」と言うのはやっぱり後で後悔。

でも、親に任せるのは嫌なんだよなぁ…💦