45歳の妊活は、悩みだらけ | もものアラフォー子育て&妊活

もものアラフォー子育て&妊活

2人目妊活中。
40歳自然妊娠、2019年10月出産。
その後はまさかの卵管閉塞(気味)のため、体外受精チャレンジ中!

今、45歳。


2人目妊活です。


第一子は、40歳のときに自然妊娠。

結婚が36歳の時で、仕事の都合で別居してた頃もありますが、同居し始めて半年くらいでできました。

その頃までは、「タイミングを合わせれば【やっぱり】出来るのね…」と思ってました。



出産後は何度トライしても、できない。

かすりもしない。


タイミング法から、不妊治療専門クリニック、卵管造影閉塞かはの体外受精は、瞬く間に進みました。



そして、現在45歳。


諦めようか、今年までは…か悩んでます。

(部屋の整理で、譲って良いかとっておくかも悩みあります。)


45歳で妊娠した場合

めっちゃ嬉しい爆笑

けど、元気に産まれてくれるかな、自分の体調も大丈夫かなと不安だらけガーン

もし、子供に障害があった場合、後悔しないかなとか。

ここでいう後悔は、

えーん長女に負担をかけさせるな

えーん不妊治療し時間もお金も費やしてきたけど、

 果たして良かったんだろうか

と思うかなと。

※障害を持って産まれることは、残念なことでもないと思います。ただ、今の自分に覚悟や経験がないので、このような書き方になることに気分を害される方がいらっしゃったらすみません


妊娠できなかった場合

えーんこんなに時間もお金も費やしたことに無駄ではなかったよね…と考えに軌道修正が必要

えーん1人っ子となったことに納得しなければいけない



妊娠したい一心で、不妊治療してるのだけど、妊娠後の心配、リスクはめちゃめちゃ多いわけで。


頭の中ぐるぐるです。