母の乳癌手術を前に | もものアラフォー子育て&妊活

もものアラフォー子育て&妊活

2人目妊活中。
40歳自然妊娠、2019年10月出産。
その後はまさかの卵管閉塞(気味)のため、体外受精チャレンジ中!

突然ですが、
母が
乳がんを
患いました。


ゴールデンウィークに夫婦で実家に寄った際、以前から「検査したらよくなかったから手術するかも」と聞いていたが、ふーんそうかぁ…くらいにしか思ってなかった。

実家でたわいもない話を終え、帰ろうかなぁーとか思ってたら、父から話を切り出した。


話の切り出し方は、もう覚えてない。

乳がんかぁ
遺伝性あるのかなぁ。

と正直思った。

私は、毎年の会社の検査で乳がん検診を受けてて、マンモは怖いのでエコーを受けてます。

ただ、A評価は最近もらえてなくて、だいたいB、C。「精密検査は必要ないが1年に1度検査を受けること」
私になんかあるとしたら、「乳系」の病気だな…と自覚あった矢先だった。



悶々とする日々。
手術の日がメールで来た。

23日。そこから4日程入院。
抗がん剤、髪の毛抜けて…とよくテレビでも聞く話。


何かできること。


そうだ、お守り。
お守り送ろっか。

いろんな神社を調べたら、
埼玉県行田市の、行田八幡神社が、癌封じらしい。


かなり迷った。
何を迷ったかと言うと、
お守りに「癌封じ」と書いてある。
あからさますぎ。
弱ってる人に、改めて「あなたは癌ですよ」と言ってる気がして。


結局は、まずは癌を封じてもらわなきゃと思って購入しましたが、いま輸送中だけど本当に良かったのかモヤモヤ。

↓ネットにも神社のパンフレットにも掲載されてますが、見たくない人は控えてください
お守り画像

{656B71E9-B4CC-4227-9089-B2DACD1598E5}





お守り買うときも、絵馬買うときも書くときも涙が止まらなくて、涙が止まった隙を見て購入。



どうなることやら。
お金足りるのかな。
手術後の体調はどうなるのかな。
髪が抜けてく母を見たら泣いてしまうのかな。
当の本人は病院から聞かされた時、どう思ったのかな。
毎日不安なのかな。

こんなことを書いてる今も、涙が止まりません。




教育も厳しく、結婚も大反対で大喧嘩し、些細なことで今でも言い合いになる母。

こうなってみると、つらい。
やっぱり肉親だ。