前回からの続きで福井県児童科学館(エンゼルランドふくい)についてです。

今までのエリアの紹介はこちらから

       ↓





二階まで展示エリアがあり、遊びながら理科を学べるようになってます。



ジャイロの力

ちびっこがいない間に大人も体験。


おおー😳本当だ!

説明を読んで、なるほど自転車に乗っている時か!

と勉強になります。

きっと昔に習ったんでしょうがすっかり忘れています😆



ためそう!高さの感覚

動物と自分の大きさ比べ。



ためそう!長さの感覚

わかりづらいですが中央の白くペイントされている所に自分がどの動物の歩幅くらいで歩いているかわかるように足跡のイラストが床に描いてあります。



パラボラ電話

離れた位置にもう一つあり、お互いに話すと聞こえるようですが上手く聞こえませんでした。

私達の耳が悪いのかも😆



ゲーム名はわからないです。

これは目を瞑ってスタートボタンを押して10秒丁度でストップボタンを押すゲーム。

3回目で旦那がピタリと当てました😆


2つのすべり台


滑り台が2つ並んでいて周りの型によって長さが違って見えるという目の錯覚の勉強。

子供達は意味も解らずにただ滑って楽しんでましたが。

真正面から撮ればわかりやすかったのですが多分下の部分と説明を撮りたかったので横からの写真になってます。


かたむいた部屋

こちらも同じく目の錯覚を体験するようです。


恥ずかしいけど這いつくばって中へ

頑張って入って説明どおりに体験してみましたがちょっとわからなかったかな 笑

やり方が違うのか?



うきうきフォーム

次は色々な型を作ってみよう的な物

3箇所あって例題も全部違うのかも。

2人共やってみたのですが難しくてギブアップ。



これはスイッチを押すとグルグルまわります。

旦那は1発でめまいが出そうになったのですぐやめました。



スパッと断面サムライ

何やら面白そうなのがあるぞ。


画像の指示どおりにやってみます。

手を指示どおりに大きく振って反応させます。



最初に何問か練習できます。

練習問題は全問正解でしたが本番は上手に出来なかったぁ😩



ジオ・エンゼル

大画面で映像が見れるようですがお腹が空きすぎてお昼ご飯の事ばかり考えてしまい、速足でドンドン見てまわっていたのでどんな内容の映像か不明です。



つくろう!マイザウルス

自分で色々選んでオリジナルの恐竜を作れます。

画面に写っているのが私達のオリジナル恐竜。


すぐに子供達がパネルで作り始めていますが、しばらくは前に作った人の恐竜も画面上で歩いたりしています。

あっ、私達のサングラス恐竜もいた!



毛利ラボ

名誉館長の毛利衛さんのコーナー



宇宙で使っていた品々

なかなか見る機会がない物なのでここはじっくりと見学。



それでは二階へ

確か二階に行く途中の通路だったような🤔




ここら辺から急ぎすぎて記憶が曖昧だし、写真に撮っていないゲームなどもたくさんあります。



これもゲーム名はわからないですが、光の道を作ってゴールまで繋げるゲーム。

意外と難しいけど面白かった。



ゲーム名は忘れましたがカゴの中にある本当のボールをワンバウンドさせて相手に投げると同じようにボールの軌道が映し出されるというもの。



コロコロウォール

ホリホリダイナソー

ちびっこ用のエリアです。



このすぐ横に出口がありますが一度出ると逆戻り出来ないので再入場したい時はもう一度、一階に降りて入場券のQRコードを読み込ませて入らないといけません。



今回残念だったのが我が家の子供達が遊びに来ていた時には理科だけでなく社会も勉強できるエリアがあったのですがそれがなくなって理科ばかりになっていました。

確か一階が理科で二階が社会みたいな感じでわかれていて二階に昔の日本の街並みが実際に再現されているエリアと世界の建物や衣装などがあって、中に入ってみたりできるエリアがあった記憶が。

その思い出があるのでどちらかと言うとそれを楽しみにしていたので無くなっていてガッカリしました。



今までの写真を見てもらうとわかるように、変にスペースがあいているのは一階にかためてあった理科のゲームや遊びを二階にも追加した結果、無駄に一つ一つが広くなったのだと思います。



急ぎ足でのご紹介になってしまいましたが前回紹介した宇宙基地とあわせて全部で大人100円高校生までは無料!

この値段を考えたら充分すぎるくらい遊べます。

特に宇宙基地スペースシップとムーンウォークは親子だけでなくてカップルでも楽しめると思います。


天候の悪い日の遊び場にイチオシです👍