13年。 | トミーのビンボー日記

トミーのビンボー日記

毎日とんでもないことばかり起こる自称不運でビンボーなバカ、トミーの日常を紹介します!
僕のおかしな毎日に笑ってください(笑)。。。

今年の今日で東日本大震災から13年。

その年に生まれた人たちは今は中学生なのか。

今年は元日に能登半島地震が発生して

多くの被害が出ているのでその意味でも今年は特別。

 

 

 

この地震でも津波が発生していた。

大津波警報は本当に東日本大震災以来だったし、

テレビ観ていて避難を呼びかける声が印象に残った。

 

 

 

それにしてもなぜ元日に・・・

来年以降正月を祝う気にはなれん。

前日の大みそかもたぶんそうだと思う。

 

 

 

最近また地震が多いし。

よく考えたら阪神淡路大震災から約30年の間に

震度7の地震が7回起きているんですよね。多い気がする。

 

 

 

東日本大震災から13年が経ち、

当時のことを振り返る特番などが

減ってきたなぁと感じるようになった。

 

 

 

正直僕自身も、当時何があったか思い返すと

特別印象に残っていた出来事はすぐに思い出せるけど

それ以外のことは思い出しづらくなってるのを実感している。

 

 

 

忘れちゃならん、とわかっていても

時間が経つにつれて少しずつ薄れてしまう。

この先の自分の記憶に自信が無くなる。

 

 

 

先述の通り、最近また地震が多い。

今後大きな地震が起きないという保証はない。

防災対策など、今自分にできることはやっておきたい。

 

 

 

少々記事が短い気がしますがこの辺にします。

このところ悲しいニュースが続いてるので・・・