昨年受講していたライターエディター講座、終了しました。

率直な感想を述べます。あくまでも私的な感想です😌



「思ってたのと違った……」




例えるなら、



料理教室に参加したらフレンチ料理の作り方講座だった。

小説の書き方講座と思ってたら、恋愛小説の書き方講座だった。



といった感じです。(伝わります?)


ファッション誌を読み込んでいたり、そっちの分野に明るい人じゃないと短期集中方の講座を受けてデビューまで漕ぎ着けるのは至難の業かと。主催している某ファッション誌が大好きでここでライターデビューしたいっていう熱意が必要だと思いました。


課題の採点も某ファッション誌基準なので「他の雑誌ならいいけどウチの読者的には違う」という謎ルールがあります。(プロなら雑誌のカラーに合わせて誌面を作るのは当然ですが、私はまだ素人。これが受講していて1番困りました)


私のような素人が手を出していいものではなかったです😂


こんな風に雑誌って作るのね〜、ということが分かっただけでも受講してよかったと思うことにします😇


ではまた