先週の1月17日はお年玉付き年賀状の当選発表がありましたね

 

私は当選なしでした

 

そして出した年賀状に対して返って来た年賀状が少なくなりました

 

いよいよ年賀状終いに入った感じです

 

返ってこない人の中にはメールで挨拶が来た人もいました

 

そして返ってこない中に恩師がいました

 

その恩師は高齢のためそろそろ何かあってもおかしくないと思っていました

 

そのように思っていたらその恩師の奥様から

 

ハガキが来てどうやら病気療養している様子で

 

年賀状終わりのあいさつをいただきました

 

それはそれで良かったかなと思っています

 

なかなか終わりにするキッカケがなかったのでね

 

恩師に関しては良くなって欲しいですが

 

ちょっと難しいそうに思っています

 

出会いがあればいつかは別れがありますよね

 

今年はハガキの値上げもあるので年賀状のみでの繋がりの人は終わりになるかもしれない

 

そんな風に思っています

 

年賀状の整理と共に人間関係の整理も必要な時もありますよね

 

時間の経過と共にそれぞれの生活も変わって来るしね

 

繋がりがなくなっても今まで出会った人は私の記憶には残っています

 

出会えたことに感謝