日頃から気をつけていても風邪をひいてしまうことはあると思います

 

そんな時は予防法とそれ程変わりませんが

 

栄養を摂って、カラダを温めて、安静にする

 

初期の段階ならこれで治せる可能性は高いと思います

 

とにかく無理をしないことが1番だと思います

 

風邪を引いたときは基礎代謝は上がって

 

人にもよりますが食欲不振になったり消化機能が低下するので

 

体力を回復させて抵抗力をつけるために

 

少量でも高栄養でバランスが摂れてエネルギーがとれることが理想ですね

 

栄養素としては

 

エネルギー源となる炭水化物

 

体力・抵抗力を高めるたんぱく質

 

のどや鼻などの粘膜を保護するビタミンA

 

を積極的に摂りたいところです

 

逆に控えたいのが

 

消化・吸収を妨げる脂肪や食物繊維です

 

あとは水分補給も忘れずに