1/12(木)健康お茶会「新春初運動☆長岡カルタを楽しもう」 | NPO法人多世代交流館になニーナ

NPO法人多世代交流館になニーナ

子育て世代を中心に多世代・多文化・多分野・多地域の
交流を日常的に行い「人との協力・関わり」を大切に
お互いが育みあえる社会を目指し活動しています。

新年おめでとうございます鏡餅ラブラブ

今年最初の「健康お茶会」は、

「新春初運動☆長岡カルタを楽しもう」でした音譜ニコニコ音譜

 

「長岡カルタ」・・・知ってますか?

アオーレや河川継之助、

巾着ナスや栃尾の油揚げ・・・が

カルタになっているカルタがあるんです!

しかもビックサイズ!!

 

今回は、知る人ぞ知る「長岡カルタ」を

体を動かしつつ楽しみましたよにわとり

 

まずは、準備体操てへぺろうさぎ

 

子どもたちも喜んで札をとるのを楽しんでいましたうさぎ

 

大人も負けていられません!おしり歩きで「札をとるぞ~!」

 

楽しく汗をかいた後は、

「飲む美容液」とも「飲む点滴」ともいわれる

「甘酒(100円)」を飲みながらおしゃべりしました音譜

 

ぐんぐん施設長~馬場さんの手作りですきらきら

酒粕が入っているタイプもあるけれど、

今回は、無農薬玄米と米麹のみで作ってますニコニコ

酵素が100種類以上入っていて、

お肌にも、髪の毛にも、腸にもとってもいいんですよラブラブ!

お砂糖入ってないのに甘いので、

甘いものが欲しくなったときに飲んでもいいですねにひひ

アルコールフリーなので子どもも飲めますラブラブ

「おいしい~閃く」と好評でしたさくらんぼ

 

参加してくれた皆さん、

どうもありがとうございましたteg