札幌で新築一軒家(オシャレに全振り)を建築予定のツナニコです。


タイトル通り今日はGAW(グランドアートウォール)を辞めた訳という内容で書いていきますポーン


なぜあれ程までに絶賛していて、テレビにも取り上げられてさらに勢いの増すGAWをやめたのか滝汗

遠くまで滝汗

休みの日に行って滝汗

見せて貰ったのに…滝汗




それは滝汗滝汗




価格滝汗滝汗滝汗!!


私たちの家は杭打ちまでしか終わっておらず、これからコンクリートが打設される段階です。

その時に基礎だけを作ってもらって壁部分のみGAWを使用しようと考えていましたデレデレ


最初に考えていた大きさは8m×高さ2mの壁で、見積額は

8m×2m=16

600,000

仕上げは左官塗り仕上げ

との見積もりを頂いており

(あくまでも概算で、基礎工事は別途の価格です)


とするとあたりの価格は3.75万円

今考えている4m×高さ1.8m

単純に計算すると

3.75万円× 7.2 27万円


一方で基礎打設の際についでにRC壁を作ってもらう価格は

24万円

なんと!基礎を作ってもらう際についでに作ってもらった方が安いやんーゲロー



GAWは広い範囲をやる際には、価格的なメリットがあるのかな?

あとはもう建ててしまったあとに追加で壁を設置するのはこれより割高になると思うのでそう言った際に?

軽くて大きな事故に繋がりづらい、建つまでの時間が短いという優位性はあると思うのですが、ウチのような小さい壁ではそのメリットは発揮できず

私たちの壁は基礎打設の際についでに作ってもらうRC壁になりましたとさ…真顔