札幌で新築一軒家(オシャレに全振り)を建築予定のツナです。


今回は塀について書いていきたいと思います☺️

うちが導入しようと考えているのは

GAW(がう!)こと

グランドアートウォールです!



簡単に言うと特殊発泡スチロールの壁!

発泡スチロールで大丈夫なの🤔

と思う方いるかも知れませんが風速60メートルに耐え、引っ張り試験では壁より先にコンクリートの土台が壊れたらしい😨

(公式サイトより画像お借りしました🙇‍♂️)




実際の施工現場を見学させていただきました!

触った感じ最初は本当に発泡スチロールなのですが、5層構造で、重ねていくうちにタイルや石のような感触になっていっていました😳

加工や施工が簡単で短時間で作ることが出来ると言うのも魅力的で、恐らく導入する事になるかと☺️



私たちが買った土地は旗竿地なので、採光面からの視線はとある理由で気にはならないのですが、通路部分から中が丸見えになってしまう為、そこの目隠しやプライベート空間の確立のために設置しようと考えています。


塀を考えている方はグランドアートウォール、是非検討する価値ありかなと思いました☺️回し者じゃないよ!笑

個人の感想です😏


実際に施工していた画像も撮ってきたので、載せておきます〜☺️