札幌で新築一軒家(オシャレに全振り)を建築予定のツナです。


今回はショールーム見学第二弾!

リクシルお風呂編です。


私たちがお風呂に求めるものはカッコよさかな🤔


普通の家のお風呂みたいにならないようにというのが一番気を付けようと思っていたポイントでした。


それなら造作風呂が一番だよ!!!っていう方もいるかもしれませんが、限られた予算ですので、造作は当初から予定にありません。悲しみ


一番の理想は壁も全面オプションの色付きの壁、浴槽は黒!


「黒い壁や浴槽は水垢が目立つし、奇麗に保つのは難しいよ」


という声が多数ですが、先の心配よりかっこいいお風呂を選びたいと考えていました。


実際にショールームに行き選んだ仕様は1面のみアクセントパネルあれ?話が違うじゃないか😨



そうなんです。これだけ決心していったのにも関わらず、なぜかアクセントパネルを1面だけにしてしまいました

多分心のどこかで見積もりが高くなることを怖がっていたのでと思います。


これからショールーム見学に行かれる方は、イメージを明確にした中で、欲しい装備や色などはすべて見積もりに反映させるのが良いと思います。


後から削るのは建築会社と自分たちで試算が出来ますが、追加するのはショールームにお願いしたうえで見積もりを出してもらい、その金額をさらに建築会社側で計算し直し見積もりに反映させてもらわないといけません😢(二度手間三度手間)

まあ、そんなミスする人中々いないかもしれませんが😂


私たちがつけたオプションは

・黒浴槽

・ダウンライト

・開き戸

・ワイドミラー

・ロング浴槽

・浴槽内握りバー

くらいだと思います。

1面のアクセントパネルは標準でした。


後日もらった見積もりは

追加料金3.5万円+


安い!!!

これなら4面ともアクセントパネルで見積もり貰えばよかった・・・

と思ってもあとのフェスティバルです。


アクセントパネルはショールームで見てよいと感じたのは

「ストーンモザイクダーク」でしたが

ピンタレストなどで見た中では

「組石グレー」

が圧倒的によく感じました。

小さい見本や模型では分からないものだなと思ったので、ピンタレストやインスタグラムでカラー名にて検索し、実際の雰囲気を確認することが大切だと思いました。


右がストーンモザイクダーク

左が組石グレー

です☺️

ショールームの小さな模型では右がよく見えたのですが、色々調べるうちに組石グレーの方が好みだと感じました🙆‍♂️

皆さんもショールームに行く際は気をつけてくださいねー🌞