こんばんは。


札幌で注文住宅を建築予定のツナです🙇‍♂️


とにかく子供がいないうちにオシャレな家をと言う事で今年の9月着工、12月完成予定です☺️

今日は一軒家リノベの話を書きたいと思います!
前回書いた通りやっと見つけた希望のマンションをタッチの差で申し込みされた私たちは、一軒家リノベにする事に決めました🤔
(マンションは狭いしやっぱ一軒家だぜ〜)←切り替えが早い笑

大体の予算としては
リノベ代金2200万円+古家付き土地1300万円の3500万円で考えていました。
リノベーション自体は古家をバラして、柱と基礎のみの状態にしてから腐った柱や基礎を直して、好みの外観に仕上げると言うものでした!
断熱などにもかなり力を入れているようで、暖かい家になりそうでした☺️
説明をしてくれた方もかなり親切で、古家有りの土地を探してください!との事🤔
調べることが大好きな私はひたすらネットで古家付き土地を探しまくります…毎日毎日探します…そしてめぼしい土地には不動産屋さんに電話をしまくります…所が…良いと思うところは殆ど決まってしまっており、内覧すらままならない🤦‍♂️

そんな時私達の考えをガラッと変える中古住宅に出会うのです…!


2500万円程度で駅からは遠く不便な土地…しかしながらめっちゃオシャレ!めっちゃお洒落なの😨
大きい吹き抜けにリビングダイニングを囲うような土間!
こんな家に住みたい!本気でそう思い、その頃から一軒家リノベへの気持ちが薄れていきます…

そこでツナランドは気付きました!
あれ?3500万円出すならもしかして…注文住宅建てれるのでは…🤔

確かに古家付きの土地の方が条件の良い土地見つけられるかも!とか色々と思っていましたが、実際は見つけても決まってばっかり…←後ほど注文住宅用の土地を探しましたが古家あり土地はそのとき以上に見つかりませんでした😨
そして何よりも吹き抜けのあるオシャレな家を建てたい‼︎
子供が居たら安全面が気になって建てられないようなオシャレな家が建てたい‼︎

という事で、飛ぶように売れ過ぎて古家付き土地の内覧すらままならない事、予算がそれなりにかかるので、新築注文住宅も建てれるのでは🤔?


と言う点が気になり、一軒家リノベも諦めたのでした…