こんにちは! ひまわりです🌻



今回は、歴史の本と一緒にコナンの本も借りていました。


時事ワードクイズ。


。。。2022年だけどね。


↓顔にバーコード被っちゃって少し残念泣き笑い



パラパラめくってみると、


「ロックダウン」

あーこんなことあったね。


「EEZ」

塾の社会でやったやつ!


「食品ロス」

これからの課題だ。


「日本国憲法」

これも塾の社会でやった!大日本帝国憲法との違いも先生から聞いたよ。









次男が知ってるワードもあり、親子で色々話せる!


小学生だけでなく、大人にもタメになりそうな本ですOK




図書館では、自分の興味のある本を選びますよね。


でも!


学校にはその学年の「おすすめの本」がたくさんあります。


それらをたくさん読むと多読賞がもらえるんです。


次男にとっては興味のない本もあるようですが、そういう本も読んでほしい!


昨年は、おすすめの本には目もくれず、


ぼくらシリーズや絶体絶命ゲーム、世界一クラブばかり読んでいましたニコニコ


それはそれでとてもいいんだけどさ、


5年生は多読賞を狙っていこうよびっくりマーク