こんにちは! ひまわりです🌻



塾の懇談会に行ってきました。



娘について


受験生になったにもかかわらず、やる気ない系女子を貫いております。。。


暗記ものはまったくやらないので、特に社会の歴史は絶望的です。


先生とお話をして、毎回15分延長し社会にも取り組むことにしました。(普段は数英理の3教科)


帰ってから娘に報告。


わからないから社会は大嫌い。延長はいやだ。


そんなこと言っていられるレベルではないんですけど…不安不安


渋々、わかった、と言っていましたが…


やる気になる日はやってくるのでしょうか。


どうしたらやる気になるのか、皆目見当がつきません。。。困ってます悲しい


ただ、塾の先生との相性はいいようで、そこはよかったなと思います。


塾に行ってくれるだけで良しとしないと…なのかな。




続いて次男。


次男はやる気があるので、先生も教えていて楽しいと。


ありがたいですニコニコ


中3までの数学で、中学受験に必要だと思われる分野を勉強しているところです。


読解力も必要なので苦手な国語も頑張りましょう。


理科も社会も引き続き、解説をしながら進めていきます。


5年生の後半から、適正問題を解きながら知識をアウトプットする練習をします。


というような内容だったと思います。


この調子!だね。





盛り上がり、1時間もお話ししてしまいました。



今年度は娘のことで頭を痛めそうです…


姉弟でどうしてこんなに違うのか。


比べないでくださいね、と先生に言われました。


わかってるんだよなー、そうしているつもりなんだけど、ついね…知らんぷり


悩みながらがんばります!