こんにちは! ひまわりです🌻




それは突然のことでした。



ある土曜日の朝、珍しく支度が進まない次男に、


「もうすぐクラブチーム出かける時間だよ〜

 お弁当もできてるよ〜」


と声をかけました。


すると、


「母ちゃん、ぼく、辞めたくなっちゃった…」


と涙をポロポロこぼしながら言うのです泣くうさぎ


突然のことにびっくりびっくりマーク


やばいやばい。どうしてこんなことに!?


とりあえず休むことを連絡し、次男の話を聞きました。



理由はひと言では言えないんだけど。


▪︎実は少し前からクラブチームに行くこと自体がしんどくなっていた。


でもメンバーといるのは楽しいからなんとか続けていた。


(そんなふうに思ってるなんてまったく知らなかったあんぐり)



▪︎塾が楽しい。


学校、塾、くもんの宿題をじっくりやりたいけど、土日一日練習だと時間がない。


(それはわたしも思っていたところでした…

最近歴史にハマっていて、上の子が使っていた社会科資料集を見るのが好き。

読書も好き。

平日もバタバタでなかなか時間が取れなくて親子でストレス。

窮屈な生活してるなぁと感じていました真顔)




夫は反対すると思ったのですが、


「本人が良く考えて決めたならそうすればいいよ。


ただ、コーチは続けたいから父さんはクラブチームに行くけどね音符」とウインク


コーチとしてすぐ近くで次男を見てきて、薄々感じていたのか、


次男の発言にそこまで驚きませんでした。




わたしとしては、勉強とクラブチーム、


うまくバランス取って続けて欲しいけど…


本人の意思は固くて知らんぷり




まぁ、受験が近づけば近づくほど勉強量は増えるわけで。


そうなれば、いつか


クラブチームとの両立は不可能だとなってくるわけで。


早めに申し出た次男、


先を見通して言ったのではないと思うけど


これが最良の決断なのかなと思うようになりました。


わたしたちに気持ちを打ち明けてからの次男、


スッキリしたのかな、


毎日ご機嫌に過ごしていますよニコニコ飛び出すハート






ただ!


兄の影響もあったけど、自分でやる!と決めて入ったクラブチーム。


結局辞めることにした。


となるとですよ、


自分で頑張る!と始めた通塾&受験勉強。


急に熱が冷めて「辞めたくなった…」


なーんてことが、無きにしも非ず!!


そうならないか、それだけが心配です。


親としては、受験はしてもしなくてもいいのですが


頑張ること、がなくなった後の


次男の心境が心配なんです。


燃えつき症候群的な…?


次男のメンタルはそんなに弱くないはずですが。


それこそ、この先どうなるかわからないので


考えても仕方ないですね。


後半は母の不安が出てしまいました泣き笑い



けじめをつけて辞めたあと、


よく頑張ったね!と


たくさん褒めてやりたいですにっこり





4月からは週末の過ごし方が大きく変わりそうです。


のんびりして、自分のやりたい勉強をじっくりやって。


落ち着いた生活を定着させたいです。



わたしにとって衝撃的な出来事でした…