こんにちは! ひまわりです🌻



今回は次男の生活っぷりについて。


保育園児か!?と思うことがたくさんあります不安




ふんわり風船星字が汚い!

だだくさ!

常に急いでいるのか、走り書き!

数字もわかりにくいので、自分で書いた数字を読み違えて計算ミスする始末。。。

字のバランスは悪くてもいいから、せめて丁寧に書いてほしい。




ふんわり風船星食が細い!

チビでひょろひょろな次男。

食欲はあるんだけど、すぐおなかいっぱいに無気力

白飯はおかわりするようになってきたけど、

おかずは好き嫌いはっきりしてます。

肉、魚は大好き。酢の物もいけます。

昨日のおでんはよく食べていました。

そば以外の麺類は底なしで食べます。


ただ。。。野菜!特に葉物!

苦手ですね。子どもあるあるなんだろうけど。

あんぐり「ひとくちは食べなさい!」

ね?保育園児が言われるセリフでしょ?

給食の野菜も減らさないで頑張ってほしい。

そんな野菜もみそ汁に入れてしまえば食べてくれるので、具だくさんで作っています。


結局食べず嫌いなんですよね…

なんでも口に入れて挑戦してみてほしい!




ふんわり風船星食べかた!

なんでかなー、口の周りがかなり汚れる…

クラブチームでお弁当食べてるときもチームメイトにからかわれてたな泣き笑い

くちびるにつかないように口の中に入れてごらんって言うんだけど、難しいようです(笑)


ポロポロこぼす!

朝はパンのことが多いです。

地元のニュース番組を観ながらポロポロ…

テーブルの上にこぼすならいいけど、毎回下に…

いくら言ってもなおりません凝視




ふんわり風船星やりっぱなし!

着替えたパジャマはそのまんま脱ぎ散らかす。

ハサミを使っても片付けない。

テレビは付けっぱなし。

宿題終わったらテキストをかばんに仕舞えばいいのに机の上に置きっぱなし。

毎回ではないですけど…


しつけの問題ですよね…上ふたりはこんなふうじゃないし。末っ子に甘くしちゃったかな知らんぷり

自分で片付けさせていますが、いつ習慣づくことやら。

いつまでも赤ちゃんみたいな次男です。。。




ふんわり風船星早寝早起き朝ごはん!

悪いことばかり書きましたが、これは自然とできてます。

早寝は、塾があると22:30くらいになってしまうので守れていないかもですが、

早起き&朝ごはんは、6:30に起きてすぐ朝ごはんなので「○」です。




ふんわり風船星ひょうきん!

家族の中で1番ひょうきん。

ダジャレ、替え歌、何気ないひとこと、

くすっと笑えます。

なかなかセンスがあるな…親バカ目がハート





このほかにもね、まだまだあります。

思い出したら書きます泣き笑い