一般社団法人マインドイノベーション協会         
科学的 スピリチュアル的
どちらにも 偏らないバランスを
大事にしたメソッド
鳥🐤と自然を愛する
アウェイクナーコース
ICLコース
講師 兼崎尚江(ひーちゃん)です



こんにちは

我が家には 鳥が2羽います

オカメインコ (オーストラリア)

マメルリハ (エクアドル)

このマメルリハ の なちゅ I才が

元々 羽繕いが下手なコだったのが

ますます 

ぐちゃぐちゃにするようになり😭

風切り羽根(鳥にとっては 風を捉えて

長く遠くに飛ぶ)を齧ったり

脚で 掴んだりして ぼろぼろに💧



どうしたんだろう?




ストレス? 

ご飯? 

発情期? 

虫? なんやかんや

考えては 今の状態から変化させて

いましたが ますますひどくなりました




よし!ある日
現状を 見てなげくのを
やめて
俯瞰してみました
木をみるのではなく
森をみるように

.
.
.




そうか!
知恵=知るだ



スマホで 検索しました

すると ある人の記事が 目にとまり


マメルリハ を沢山飼っています

何も 特別な事はしていません

しいて言えば 我が家は山の近くで

影っていて 凄く湿気が多いです 

っと 書かれていて



今まで 沢山の鳥を飼っていたけど

マメルリハ は 初めてで

知らなかった

エクアドルのどんな気候に住んで

どんな暮らしをしているのか...



マメルリハ 生息地域は
熱帯雨林で 
高温多湿でした


日本の冬は 乾燥していて

我が家も 暖房で 乾燥

なちゅ の お家にも暖房

めちゃくちゃ 乾燥していました




勝手な 思い上がりでした
鳥を 長く飼ってるから
わかったつもり



ストレスでも 病気でも 発情期でも

なく 

湿気だと 気づけました(*´꒳`*)


冬の間は ビニールで 囲っています

4面 全部にスプレーで水

天井には 濡れたハンカチ

💩をキャッチする新聞紙は 

濡らして びちゃびちゃに


一気に
ムンムン ムシムシ 笑
サウナ状態にしたら


めちゃくちゃ嬉しそう🎶


ぼろぼろの
羽根は抜け替わるまで
我慢してね


日々の心の整理整頓しませんか?
カウンセリング実習中です
勉強中の為 不十分ですが 出来うる
限り サポートさせて頂きます
無料です
zoomです