⚠ネタバレあります!!

⚠筆者は中王区苦手派です!!

⚠感想というより愚痴に近いです!!

 

 

 

 

 

 

ブクロ、ヨコハマのドラパを聞く限り、今回は次のDRBにどう臨むかという答えを出すっぽい…と思いきや。

乙統女失踪してるんかーい。

せめて引き継ぎくらいしよう?そして合歓、今DRB開催よりもっと心配すべきことあるだろ。

 

 

ブクロ

…うん。大人がしっかりしよう?(結論)

都市開発自体ARBの二番煎じなのはこの際置いておいて、街の一大事を10代の子どもに丸投げするな。

特に依頼主。スピーチ原稿くらい自分で書け。書かないならせめて確認しろ。そして自分で読め。

イケブクロの人達、忘れてるかもしれないけど一郎まだ19歳だよ?親のお金で大学行って、バイトして遊んでいていいはずの子どもよ?

 

と、一郎の話題が出たので一郎中心に感想。

一言で言えば、釈然としない脚本だった。

何故って、一郎があまりにも独善的に描かれていたから。

2ndDRBの時の兄弟の衝突はどこに行った?あの流れで弟を「ガキ」呼ばわりする一郎は見たくなかった(聞きたくなかった?)

多分、一郎は二郎三郎を本当に「見下してた」わけじゃないと思うんです。(思いたいんです!)

一郎としては、弟たちはまだ子どもで、自分が守らなきゃ!っていう責任感を自分の中で「見下してた」って結論付けちゃったんじゃないな…なんて思いました。兄ではなく、父や母の気持ちで。

あれだけ大人に裏切られ続けたらそうなるよ…。でも一郎の真意を二郎と三郎に汲ませるというのも違うんですよね。

だって彼らも正真正銘子どもで、まだまだ子どもでいるべきなので。

二郎と三郎には叱ってくれる保護者(一郎)がいるけど、一郎に待ったをかける大人が必要だよあせる

零はもしや一郎のことが一番心配だったり…なんてことがあればいいんですが。

【急募】一郎に「お前もガキだろうが!大人を頼れ!」と言ってくれる大人

 

あとね…那由多さんのこと、何であっさり零に聞きに行くの?自分で真実を見つけるっていうのはどこいった?

ヨコハマが割と本筋にがっつり関わる内容なら、ブクロは家族問題にフォーカスすべきじゃないのか?

「聞いてくる☆」「行ってこい!」じゃないんだよなぁ…。

それに、一郎はお母さんが死んでると思っている。でも実は生きてるかも?みたいなあやふやな状態なので、二郎三郎が「また一郎が嘘を吐いた」なんて展開にならないか不安です。

ブクロは仲良くわちゃわちゃしててくれ!生涯手を取り合う兄弟でいて!!

 

ハマ

マイクより鉛玉の方が速いよ絶対。

これまでの感じ、ある程度リリックを紡いで相手がダメージを受け始めているから、引き金を引けば勝てちゃうよ。

おそらく戦闘経験なんてないであろう党員なので、一発でも銃声が響いたらラップどころじゃないと思うんだよなあ。

 

今回ちょっと良かったなと思ったのは、左馬刻が合歓の「言葉の暴力」を言及したっぽいところ。

前回のブログに書き殴ったのですが…私は合歓の描かれ方が正直好きじゃない。

・「理不尽な暴力は嫌い!」と言いながら、マイクを使うことに一切躊躇がない。

・中から変えると宣言しておきながら上司と親睦を深め、一般人の保護より上司の奪還を最優先。

いわゆる「ダブスタ」「二枚舌」と言われても仕方ない言動ばかりなのに、なぜか誰もそれを指摘しない違和感。

実はこれ(中王区ゴリ押し)が原因でつい最近までヒプマイを離れるか本気で悩んでました。

 

暴力に対して言葉で諭したり説得したりすることはある種正しいことだとは思います。

でも、ヒプノシスマイクという武器を使えばそれもまた暴力なんですよね。

平和を建前に「言葉の暴力」を振るうことを良しとしてるのが言の葉党なので、合歓がもし本当に組織を中から変えるなら、まずはマイクを手放すことから始めるべきだったのかなんて思ったり。

 

今回、左馬刻と合歓の考え方の変化・対比が朧気ながら見えた気がしました。

武力もヒプノシスマイクも両方「暴力」だと知っている左馬刻と、目を背けている合歓。

ただここは慎重に描かないと、一歩間違えれば「争いを止めたい男VS争いを助長させる女」みたいな構図になってしまうので、落としどころが肝心じゃないかな(誰目線)

 

ただ、これだけははっきり言わせてほしい。

合歓は絶対に少佐殿に頭を下げてはいけなかった。

少佐殿は、言の葉党による軍人(旧軍)の迫害に憤っているのだと解釈しました。

これって言の葉党の根幹ともいえる問題なんですよね。

頭を下げる=非を認めるですから、これは党首の乙統女が自らの意志でやるべきことであり、一副局長が勝手にしていいことではないはず。

脚本家、基本的に中王区周り(政治周り)がガバガバなので、せめてもう少し勉強してから描いた方が良い。

今のところ現代日本もびっくりな政治屋の再現になってますから。こんなんでオフィシャルカフェで優雅なお茶会を催されても失笑しか出ません。

 

ところで、合歓が段々口悪くなってくのは何故?ハマドラパで仄仄のこと「アイツ」呼ばわりしてたけど、べつにそこまで左馬刻に寄せる必要ないんじゃないかと思いました。ただでさえ新規イラスト出る度に不自然なほどに左馬刻と顔が似てきているのに…初期あんな吊り目じゃなかったじゃん。

あとね、さっき19歳はまだ子どもって言ったけど、合歓は思考が幼過ぎると思うんだ。

19歳はまだ大人に甘えるべき年齢ではあるけど、それでも自分の短所を客観視できるようになる年頃なんじゃないかな。

今回のハマドラパの合歓、ずっと誰かに怒鳴ってばっかりで正直ちょっとイラっとしました(笑)

自分の考えを否定されたらすぐに「一緒にしないで!」「あなたに何が分かる!」だったので…もっと人の話をよく聞きましょう。

 

何だか合歓の話が多くなってしまった。

私、前は合歓好きだったんですよ。外から言の葉党を崩す左馬刻、中から変える合歓っていう対比をそのまま描いて行けばすごくいいキャラになったはずなのに…。

 

さて、次はシブヤですね。

ハマが割と核心を突いた内容だったので、もしや失踪総理が出てくる?

でも帝統って乙統女に対しては割と冷めてる気がするので、全力でぶつかり合う!みたいなのは難しそう。

それより帝統の出生、幻太郎兄のことなど、チーム内のことが聞けたらいいな。

 

ひとまずコンテンツ卒業は引き延ばそうかな。

オタ活の骨を埋めたいと思ったコンテンツだから、できれば最後まで見届けたい。

以上、愚痴でした。