背中を緩める | 振り向けば寝違い

振り向けば寝違い

中の人は軽く健康オタクな整体師です。

大寒波到来でしたね雪雪の結晶

皆さまのところは 大丈夫でしたでしょうか


一昨日24日のたむむは

猛吹雪の中を駅へと向かう羽目になり

 

ついでに「濡れたズボン+氷点下の強風」コンボ

瞬時に体温を奪われ

 

(あのヤバさ、今回ついに身を持って知りました)

 

無事駅に辿り着いても JRが大遅延

しばし 非日常感を味わう事に電車

 

靴下だけでも 予備が必要でした笑い泣き

 

==============

 

話を戻して。

 

寒さで困る事の一つに

「肩や背中がこわばってしまう」があります

 

寒さに限らず 普段でも

ずっと同じ姿勢のままで仕事をしていたりすると

「固まって」しまいがちですよね

 

「あ」っと気づいた時には もうバンバン

 

肩こりも辛いですけど

背中の凝り、こわばりは

呼吸が浅くなる一因にもなるので侮れない

 

浅い呼吸だと 結局

身体や脳に充分な酸素が取り込めず

息切れなどで疲れが取れにくくなってしまったり

集中力低下を招いたり、自律神経にも影響が及んだりします

 

自律神経に影響が出れば 体調も崩しやすくなりますねおばけくん

 

だからこそ 背中も肩に負けず劣らずしっかり緩めて

楽に動ける上半身を維持したいものです

 

 

しばらく前に

すぐ呼吸が浅くなる身内の整体をした時の記録を。

 

この時は特に

「肩甲骨の間が固まってツライ」と言っておりました

 

肩甲骨の周辺が ぎゅっとこわばって

ついでに体幹もねじれています

 

 

40分後

肩甲骨の周りを始めとする背中全体が

楽になったのがわかります

腰の緊張も緩みました

 

並べてみると こんな感じ

 

 

←Before    After→

 

ゆったり深い呼吸も戻って

眠る時も

スッとリラックスして寝落ちしたのがわかりました

 

体は毎日頑張っているので

緊張したり 寒さ暑さに反応したりして

こわばったり凝ったりするのも「当たり前」。

 

その事を忘れずに時々しっかりケアをして

体をリセットしてあげてくださいね星