毎日暑いですね〜ガーンガーン


昨日は40度超えの地域も…


数年前にインドで40度超えと聞いて


40度??⁉️


想像もできない暑さに驚いていたのに


遂に日本で40度とは…


温暖化?か??


亜熱帯になってますね💦





さてさてタイトル通り


すももの季節ですデレデレデレデレ


我が家の庭のすももの木


暑すぎなのか今年は不作アセアセアセアセ


昨年に比べると実のつきも少なく


小粒です💦味も昨年の方が美味しかった💧



しかしゴルフボール大の熟した実を収穫してラブ



洗ってウシシ


(冷蔵庫で冷えたから白いのではなく

 採りたてで鮮度の良い証ブルームです‼️)




皮をむいて、小さく切って


砂糖をまぶすもぐもぐ


これだけでかなりの水分出てきますニコ



アクをとりながらコトコト煮てぶちゅーぶちゅーぶちゅー



瓶も煮沸消毒メラメラメラメラメラメラ



ブラッドオレンジ色の


すももジャムの完成合格合格合格


これが甘酸っぱくて


苺ジャムでもなく、リンゴジャムでもなく


ベリー系でもないですが


本当に美味しいんですおーっ!おーっ!おーっ!


ジャム嫌いな娘も、このジャムは大好物‼️


何ですももジャムって売ってないんだろう??


皆様も騙されたと思って一度


作って食べてみて下さいウシシ


はまりますよ〜ニヤニヤニヤニヤニヤ


糖分高いのではまりすぎ注意ですアセアセアセアセ





旬の物をその季節に食べる!これ


大事だと思いますラブラブラブラブラブラブ


夏野菜は身体を冷やしたり


むくみをとってくれる物が多いですよねウインク


暑さについていけないお年頃ぐすん


旬の物を頂けば少しは良くなりそうな…えーんえーん








今日も暑いかなー💦💦☀️


皆様お身体に気をつけて


良い週末をお過ごしくださいませ😊