梅雨ですねー驚き


今年は梅雨らしい梅雨☔️☔️☔️


雨の日が本当に多い煽り煽り煽り


洗濯物が悩み赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



さてさて、今年も


梅仕事の季節がやってきましたウシシウシシ


庭の梅の木にも沢山の梅がなりました❣️


※この写真は先週の日曜日です!


しかし、今年は小ぶりサイズ💧


その上そばかすが多くて…


何故でしょう??天気のせい??




なるべく熟した実を収穫します!


赤くなった実が可愛いですラブ



三杯収穫❣️


しかしやっぱりそばかすだらけ…アセアセアセアセアセアセ


先ずは梅ジュース作り🥤




水に浸けてアクをぬきますもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


水につけると梅がキラキラ❣️


毎年これを見て


綺麗だな〜‼️って思いますドキドキドキドキドキドキ


この梅の周りに出来るキラキラが好き🥰


なんで水につけると


周りがゼリーみたいにキラキラするんですか?


どなたかご存じですか〜?キラキラキラキラキラキラ


だいたい3時間くらいいかな〜おーっ!おーっ!


次にキッチンペーパーで拭きながら


熱湯消毒した瓶に入れていきますぶちゅー



今年は黒糖でチャレンジニコ


黒糖梅ジュース身体に良さそうキラキラキラキラキラキラ




沖縄県産の黒糖でやってみまーす!



梅と黒糖を交互にいれて瓶ごとフリフリ



1週間経った今日の梅ジュース🥤


大分梅ジュースになりつつありますウシシ


まだ飲めないので後2週間我慢かな〜えーんえーんえーん


早く飲んでみたい!黒糖梅ジュースデレデレデレデレ



お次は梅干しの仕込みニヤニヤ


梅干しは梅を完熟させて使いますニコ


私は収穫した物を家の中で放置ほっこり


杏の様に黄色くなりますぶちゅーぶちゅー



香りも甘〜くフルーツの香り音譜音譜




こちらも洗って水に3時間くらいつけますウシシ


※完熟梅は水につけない場合もあるみたいですニコ


そしていよいよ漬け込みダウンダウン



昨年カビが怖くて10%の塩入れたら


しょっぱかったおーっ!おーっ!ので


今年は8%ぶちゅーぶちゅーにします‼️


その前にホワイトリカーを入れて殺菌ニヤニヤ


梅2500gに対して200gの塩を入れて


フリフリ




後は野菜室で待つのみですウシシウシシ


梅酢が上がってきたら


はちみつ🍯入れます!


今年は上手にできるかなー?


雨の日の家仕事キラキラキラキラ


皆さん雨の日いかがお過ごしですか?


良い休日であります様に😊