今日も暑いですね〜😭😭


熱中症警報発令中の我が地域💦💦


朝から汗だくになり会社まで行きました〜!


こんな日は、やっぱりこれ


そうめん〜❣️


に限りますね!


さてさて我が家は皆そうめんが嫌いえーんえーん


好きなのは私だけ〜ガーンガーン


何故でしょうか?


うどんは好きなのにそうめんは嫌がる


意味不明滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


いいんです!結局1人でも食べたいものは


食べた〜い‼️


まずは薬味を庭や山で取ってきます😆😆


田舎〜ほっこりほっこり


これ何の葉っぱでしょう??



答えは 茗荷なんです!


山に自生してるので食べたい時に採りに行く🏃‍♀️🏃‍♀️






真ん中の筍みたいなのがミョウガ


私これが好きなんですラブ


辛味といい風味といい、これにお醤油だけかけて


食べれる程好きなんです口笛口笛


しかし採る時は山なので


蚊🦟との戦いです滝汗滝汗滝汗




つぎは 青じそ!


これも毎年、種が落ちて勝手に生えるけど


なくてはならない薬味おねがいおねがい


さっぱりするにはかかせませんニヤニヤ




次は 小口ネギ!


これも定番ですよねー!



これを洗って刻みますラブラブ



そうめんは 長崎 島原の細糸!


美味しいんです😆





先日時間が経っても美味しい茹で方を


ニュースで見ました!


沸騰したらそうめんをバラバラ入れる


ここまではいつも通り


再沸騰したら火を止めて蓋をする。


そのまま5分放置!!


のびるんじゃないかと心配になりますよね〜😭😭


しかし大丈夫!


あとはいつもの通りよく洗うウシシウシシウシシ


氷を入れてしめながら洗う🧊





すると不思議〜!


時間が経っても、のびない

  くっつかない

団子状にならない


試してみて下さい🥰🥰


知らなかったのは私だけ??笑い泣き笑い泣き


そして


出来上がり〜!


いただきまーす!





ツユに天かすと胡麻を入れましたデレデレ


スリゴマが無かったゲッソリゲッソリ


しかしやっぱりこの時期のそうめんの


美味しい事!


冬の煮麺も好きですがー!


結局は、麺が好きな私ですてへぺろてへぺろ


暑いと食欲が落ちますが、しっかり食べないと…



おすすめの薬味はありますかー?


まだまだこれから何度も登場しそうなので


何か教えて頂けたら嬉しいです🥰


皆様も暑さに負けずしっかり食べて


お身体ご自愛くださいませ😊