毎日お天気で嬉しいですね〜!


しかし明日からは雨模様☔️


今日のうちにやらなきゃいけない事沢山ガーン


さてさて、先日梅酒と梅ジュースご報告しました🍹


しかし〜まだまだ梅が余ってましてえーんえーん


私、梅干しって失敗した経験が何度もあって滝汗滝汗


数年前までは辞めてました💦💦


昨年は珍しく出来たのですが、失敗を恐れるばかりに


かなーりしょっぱい梅干しになり…ゲッソリゲッソリゲッソリ


でもでも今年梅が沢山余ってまして仕方なく


はちみつ梅🍯に挑戦します💪🏼💪🏼💪🏼


まずは、クックパッド先生で作り方検索ニヤニヤニヤニヤ


すると完熟梅のが柔らかい梅が出来るらしいです‼️


そこで  収穫日はこんな緑の梅を




3日間放置して見ましたチューチュー





3日でこんなに色付いてデレデレデレデレ


香りもプラムに似たフルーティな香りがします!



その梅を洗って、2時間水に浸けてアク抜きニコニコ


そしてザルにあげて乾かしました。




ザル2杯、3.6キロ位あります滝汗滝汗


その梅のヘタをせっせととりました照れ


完熟してた方が柔らかいのでヘタもとりやすいおねがいおねがい



それをジップロックに測って入れました。


今回は1キロ2袋と1.5キロ1袋の計3袋ラブ


そこへ梅1キロに対してホワイトリカー50ccを入れて


殺菌する為に優しく混ぜます口笛



出来たら塩100gを投入してこちらも優しくまぜます!


色々な作り方がありますがあまり塩が少なすぎてもカビになるので100gにしてみました😅

やっぱり失敗が怖くてゲッソリゲッソリ


梅が完熟なので優しく〜優しく〜でないと


潰れてしまいます笑い泣き笑い泣き





計3パック出来上がり!これを冷蔵庫に入れて


梅酢が上がる日を待ちますニコニコ


毎日見ながら混ぜ合わせたり、上下を返したりしますニコニコ


そして梅酢が上がってきたら


はちみつ🍯50g入れますちゅーちゅー


後は1ヶ月寝かして天気の良い日に干し作業!


又出来たらご報告しますね爆笑


今年は出来るかなー?💦💦かなり心配ですが…


挑戦挑戦ウシシウシシ


チャレンジしてみないとわからない😆


今日は色々チャレンジの日にしてみます!


さぁ家仕事頑張る〜デレデレデレデレ


皆様もお身体お気をつけつつ今日も頑張っていきましょうおねがいおねがい{emoji:char3/005.png.おねがい}