昨日一昨日は雲一つない快晴の大阪で富士山

 帰宅した時に庭の梅が満開だったので

後で撮りたいなと思いつつ、

冷蔵庫に買ってきた野菜をしまったり

LINEチェックをしていると

あっという間に夜の帳が下りてましたびっくり

 

 

先週母の一周忌も無事に終え

それまでの忙しさも落ち着いたので

今日は目に効くツボ押しや目の運動のあと

下書きの続きを…とパソコンを

触ったところで梅の写真撮ってない〜っと

気付きました遅っ…😂

 

 

薄雲が掛かって梅のピークも少し過ぎているものの

野鳥も数えきれないくらい

訪れて春の香りがしている中

写真が撮れましたチョコ

 

 
image
 
そして先日今年も
東京大空襲・戦災資料センターから
センターニュースが届きましたブーケ2
image
 
3月4日から5月7日までの春季企画展
空襲体験記を書く、一冊に編む
では、『東京大空襲・戦災誌』に収録された
空襲体験記の《原稿》の情報である
 
体験者が書いた、もしくは語ったことをもとに
作成された編集以前の体験記(401人の体験記を収録)の原本と、
もう一つは膨大な記録を一冊の本に編むために
赤字で記入された記号の二種類が主に記されています。
書くことと編むこと―この二つの営みが結びついて、
空襲体験が多くの人に伝わったということで
私もこの本を父から譲られ、
センターを訪ねた時に勧められたことで
少しではありますがスタッフの方と
父達の体験を話すことに繋がりました。
 

image

 

image

 

 

ところで梅のすぐ近くには

こんな子も来てくれていて

全然平気な感じなので、

話掛けてみると時々目を逸らしたり

何となく見つめ合ったり…爆笑

image

 

しばらく自転車の上で

ピラカンサの実をくちゅくちゅしながら

遊んでいるようにも見えて、

またね~っというと

ゆっくり羽ばたいていきましたクローバー

image

 

 

そしてふぅちゃんはというと

今日もマカロン好きな

やんちゃ&甘えん坊度

増しまし期なようです立ち上がる

image

 

image

 

 マカロンに飽きると私の腕に乗ったり

足に乗ってまったり…天使

掃除する態勢に動けないけど

もうちょっと待ってみようかな爆笑あせる

image