山あり谷ありの32人に学ぶ成功法則

人生!逆転図鑑/早見 優 著が

ふと立ち寄った本屋で目に付き・・・

読み始めてみると なかなか面白く・・・

一気に読み込んでしまいました・・・笑

その中でも・・・

個人商店でありながら

神戸製鋼所・帝人・J‐オイルミルズ・日本製粉・

IHI・昭和シェル・サッポロビールなどの企業を

傘下に収め 1918年頃 三井物産や三菱商事を凌ぎ

国民総生産の1割を占めていた 鈴木商店のお話が

とても興味を惹かれました・・・ 

この鈴木商店に勤務されていた

日商(現:双日)創業者 高畑誠一さんの

「Small Slow but Steady!」=

「小さくても 遅くても 堅実に行こう!」というお言葉は

鈴木商店の大繁栄から 倒産への道を

身近に見ていて 

実体験から出て来た お言葉だと思います・・・

 

ベンチャー企業の生存率は 10年後 約6%と

シビアな数字も出ており・・・

 

高畑誠一さんのお言葉は

借金まみれの経営や 拡大一辺倒の経営を戒め

ビジネスを堅実に末永く行っていくための

金言かもしれませんね・・・笑

ちなみに・・・この本には

ヘンリー・フォード  ウォルト・ディズニー

カーネル・サンダース 

東急グループ創業者 五島 慶太

東映社長 岡田 茂

ヤマト運輸 小倉昌男さんなど・・・

財産 地位 家族を失ったり

倒産や裏切り 敗戦による強制労働などの

たくさんの逆境を乗り越えて 

必死に生きた歴史を コンパクトに学べます・・・

よろしければ ご一読下さい!