今日は群馬県高崎市で行われた、はるな梅マラソン11kmに参加。


2月から仕事の勤務体制が変わり、昼の2時から、深夜の2時までになり練習する時間を確保するのもままならず、仕事から帰って寝るの繰り返しで、はるな梅マラソンの棄権も考えたが、幸い前日の土曜日は夜の10時に仕事が終わる事ができ参加する事に決めた。
練習もままならないので、練習の位置付けにし、順位やタイムも気にしないで、自分が今できる走りで、おもいっきり走れば良いと考えた。
5時に起きてカステラ10個食べて出発、
天気は快晴、風が強いがこのアップダウンしかないデンジャラスなコースにはあまり関係ない。
アップして、適度な緊張感を持ってスタートした。
最初の1kmは上がり坂だが、自分が思った以上に身体が動いてくれて今まで勝てなかった、このコースの昨年の年代チャンピオンが遅く感じて、今日は調子が良いんだと実感した。
2km付近で前にいた、同じ年代の相手に追いつく、おそらく年代トップか、2位辺りだろうと、自分の勝負感は鋭く確率的に高い。
自分を信じ、今日はこの相手をターゲットにゴールまで走ろうと決める。
だが6km辺りで相手が失速しはじめる、、むっ、調子が悪いのか?
行くか、行かないか?
自分の体感ではジョグに近い感じで、走りにくいこのままでは後ろの年代に着かれるかもしれないと思い、前に出る、相手もおそらく自分の事を知っているはずだ、自分の走り方はチョコチョコ走りの独特なフォームだからな。笑
このまま離してしまおうと体感で7km、9km辺りまで走るが、相手も自分が同じ年代だと知っているから、後ろで回復し、復活してくる、10km辺りで自分もきつくなる、普段アップダウンの練習をしてないのが、ここで差がでる。
ラスト1km徐々に離され20メートルで相手がスパート、当然スパートには弱い自分はなす統べなくゴール。
そして5秒差くらいで同じ年代がゴール、危なかった。
その相手も優勝常連、勝てた事は、これから先の自信になった。
結果をスマホで確認すると2位だった。
3位かなと思っていただけに嬉しく雄叫びを上げた!

賞品はnew balanceのスポーツバックとトロフィー
かなり大きめのスポーツバックでありがたや


バスが来るまでのダウンは、榛名名物、梅の景色を観ににダウンジョグ、
同じ世界でこんな素晴らしい場所があるなんて。
そんな想いに酔って、高崎から埼玉県まで2時間30分の帰宅。
仕事漬けの毎日で良い気分転換となり、参加してよかったと思える1日になった、

帰宅後は家族でららぽーと富士見。
彩の国レストランへ

ランチビュッフェで大満足





仕事もランニングも頑張ったご褒美