消毒剤は、細菌を殺し、病気の蔓延を防ぐために非生物の表面に塗布される物質です。 細菌を除去し、表面に触れても安全な状態にします。 一般的な消毒剤には、漂白剤、過酸化水素、アルコール、第四級アンモニウム化合物、クエン酸、その他の抗菌化学物質が含まれます。 消毒剤は、病院、診療所、研究室、食品および飲料産業、家庭、その他多くの場所で表面を消毒するために広く使用されています。 Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界の消毒剤市場は2023年に490億米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって6.0%のCAGRを示すと予想されています。

市場のダイナミクス:
Covid-19パンデミック中の洗浄と消毒の需要の高まりは、消毒剤市場の成長を促進する主要な推進力です。 パンデミックの発生により、衛生と消毒に対する意識が高まりました。 ウイルスの蔓延を抑えるために表面を定期的に消毒するという厳格なガイドラインが保健機関によって発行された。 これにより、商業部門と家庭部門の両方で消毒剤の需要が大幅に増加しました。 もう 1 つの大きな推進力は、衛生化が重要な役割を果たす食品加工および医療業界の成長です。 衛生的な状態を提供するために、業界では高度な消毒技術の導入が増えています。 このさまざまな分野における衛生への注目の高まりにより、予測期間中に消毒剤市場の拡大が促進されると予想されます。

SWOT分析
強み: 消毒剤市場は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの突然の発生により、ここ最近で大きな牽引力を獲得しています。 多くの国内および国際機関は、ウイルスの蔓延を抑制するために表面の消毒を義務付けています。 毒性レベルを抑え、より効果的な製剤を開発するためのメーカーの研究努力も需要を押し上げています。 さらに、健康と衛生に対する消費者の意識の高まりは、市場の成長にプラスの影響を与えています。


弱点: 塩素系漂白剤などの従来の消毒剤に含まれる化学成分は、使用中に適切な安全対策に従わない場合、害を引き起こす可能性があります。 このような化学物質に長期間さらされると、呼吸器系や皮膚に慢性的な健康影響を与える可能性もあります。 農村部、特に発展途上国における意識の低さが市場拡大の障壁となっています。


機会: 院内感染 (HAI) の発生率が世界中で増加しているため、医療施設や医療機器を頻繁に滅菌する必要性が高まっています。 慢性疾患の増加により、医療業界全体で消毒剤の使用も増加しています。 高齢者人口の増加と生活習慣と食事パターンの進化は、感染症の流行にさらに寄与しており、新たな機会が開かれています。


脅威: 消毒剤の包装、配合、廃棄に関して環境当局によって課されている厳しい規制により、ビジネスの成長がある程度制限される可能性があります。 原材料価格の変動は、参加者にとって安定した利益率を維持する上でのもう一つの課題です。 一部の天然および植物由来の代替品も、その環境に優しい特性により脅威をもたらします。

重要なポイント

世界の消毒剤市場は高い成長が見込まれています。 2024 年の市場規模は 490 億米ドルと評価され、2023 年から 2030 年の予測期間中に 6.0% の CAGR が予測されます。

地域分析:北米は、予測期間中、消毒剤市場で主導的な地位を維持すると推定されています。 これは、医療施設全体での HAI 発生率の増加、滅菌プロセスに関する厳格な基準の実施、およびこの地域における主要な市場プレーヤーの存在に起因すると考えられます。 たとえば、疾病管理予防センター (CDC) によると、米国では入院患者の約 31 人に 1 人が少なくとも 1 回の HAI を患っています。

消毒剤市場で活動している主要企業は、Solvay S.A.、Unilever Group、Evonik Industries AG、3M Company、Procter & Gamble Corporation、dowdupont Inc.、Lanxess AG、BASF S.E.、The Clorox Company、および Reckitt Benckiser Plc です。 市場関係者は、市場での存在感を強化するために、グリーン製品の開発と流通チャネルの統合に焦点を当てています。