ラテックス インクには、毒性が低く、無臭で、生分解性があるなど、従来の溶剤インクに比べていくつかの利点があります。 ラテックス インクは、紙、プラスチック、ビニールなどのさまざまな素材に鮮やかで耐久性のあるプリントを作成する水性インクです。 高品質の印刷が可能で、追加の熱源を必要とせずにすぐに乾燥します。 溶剤の代わりに水を使用することにより、より環境に優しい印刷プロセスが実現します。

Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界のラテックスインク市場は2023年に238億9,000万米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって3.1%のCAGRを示すと予想されています。

市場機会:
業界全体での運用コストの削減に対する需要の高まりにより、予測期間中にラテックスインク市場が牽引されると予想されます。 ラテックス インクには、溶剤の回収と臭気制御に必要な高価なエア フィルタリングや回収システムが必要ないため、溶剤インクに比べていくつかのコスト面での利点があります。 水ベースの配合により、原材料コストも削減されます。 さらに、ラテックス インクは印刷中の揮発性有機化合物 (VOC) の排出量が少ないため、環境規制の遵守コストが削減されます。 乾燥に必要なエネルギーが少なくて済むと同時に、長期にわたる耐久性とプリントを提供します。 業界が運営経費の削減に引き続き注力しているため、ラテックスインクの採用に関連するコストの削減により、この市場のプレーヤーに有利な成長の機会が開かれると推定されています。

ポーターの分析
新規参入者の脅威: ラテックスインク市場では、製造工場を設立するために多額の設備投資が必要です。 さらに、市場は主要な世界的プレーヤーが大きな市場シェアを占めて統合されており、新規プレーヤーの参入が困難になっています。
買い手の交渉力: 買い手の交渉力は中程度です。 代替製品の入手可能性は、購入者に選択肢を提供します。 ただし、ブランドロイヤルティと製品の品質により、購入者の選択肢は限られています。
サプライヤーの交渉力: 少数のメーカーがラテックス インクの原材料の供給を管理しています。 これにより、インクメーカーに対して大きな交渉力が得られます。 ただし、確立されたメーカーは依存度を減らすために複数のサプライヤーから調達することができます。
新しい代替品の脅威: デジタル印刷は、従来の印刷に代わる可能性があります。 ただし、ラテックス インクには、さまざまな表面での高い印刷品質など、従来の代替インクにはない利点があります。 これらの利点により、代替品による脅威が軽減されます。
競合関係: 市場は主要な世界的企業との競争が激しいです。 競争は製品の品質、価格、流通ネットワーク、ブランドの認知度に基づいて行われます。

SWOT分析
長所: ラテックスインクは、高い印刷解像度、耐傷性、耐久性、さまざまな表面との互換性を備えています。 環境へのダメージが少なくなります。
弱点: ラテックスインクは従来のインクよりも単位あたりのコストが高くなります。 また、取り扱い要件も厳しくなります。 使用される溶剤には特殊な廃棄物管理が必要です。
機会: デジタル印刷技術と持続可能なパッケージングの採用の増加により、新たな成長の道がもたらされます。 繊維印刷、衣料品、看板などのさまざまな最終用途産業からの需要が増加しています。
脅威: 特定の用途では、溶剤ベースのインクや UV 硬化型インクなどの代替インクがラテックス インクの代わりになりつつあります。 原材料価格の変動も市場に影響を与えます。

重要なポイント
世界のラテックスインク市場は、パッケージング、出版、複数の商業用途からの需要の増加により、予測期間中に高い成長を遂げると予想されています。 世界のラテックスインク市場は、2023年に238億9,000万米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって3.1%のCAGRを示すと予想されています。

アジア太平洋地域は現在、世界のラテックスインク市場を支配しており、今後もその優位性が続くと予想されています。 これは、中国やインドなどの国々で、包装、繊維、広告などの業界にわたる大規模な印刷事業が原因と考えられます。 北米とヨーロッパも、確立された印刷産業が牽引する重要な市場です。

ラテックスインク市場で活動している主要企業は、HP Inc. (米国)、エプソン株式会社 (日本)、キヤノン株式会社 (日本)、ローランド ディー.ジー. 株式会社 (日本)、ミマキエンジニアリング株式会社 (日本)、セイコーエプソンです。 Corporation (日本)、DuPont de Nemours, Inc. (米国)、Agfa-Gevaert N.V. (ベルギー)、富士フイルムホールディングス株式会社 (日本)、Sun Chemical Corporation (米国)。 これらの企業は、幅広い製品ポートフォリオと世界的な販売および流通ネットワークで市場を支配しています。