ビール、ワイン、蒸留酒などのアルコール飲料は、世界中で人気のある娯楽飲料です。 ビールは最も広く消費されているアルコール飲料の 1 つで、大麦や穀物などの作物を醸造および発酵させて製造されます。 ワインはブドウやその他の果物を発酵させて製造され、風味や香りが含まれています。 スピリッツは、高濃度のアルコールを含む蒸留飲料で、発酵した果物、穀物、野菜、または牛乳を蒸留して製造されます。 社会的受容性の高まりと高級品や工芸品の消費量の増加が、アルコール飲料の売上を押し上げています。

Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界のアルコール飲料市場は2023年に1兆7,694億1,000万米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって2.5%のCAGRを示すと予想されています。

市場機会:

ミレニアル世代とZ世代の消費量の増加は、アルコール飲料市場に有利な機会をもたらしています。 これらの層は、通常のビールよりもプレミアムビールやクラフトビール、蒸留酒、ワインを好みます。 彼らの購買力が高まるにつれて、彼らは高品質の手作り飲料に割高な価格を支払うことをいとわないようになります。 企業は、さまざまなフレーバーやユニークな飲用体験を通じてこれらの顧客層を魅了するためのイノベーションに注力しています。 たとえば、アルコール含有量が低くカロリーも少ないハードセルツァーの開発です。 これらの新しいアルコール製品に対する需要は、若い世代の間で大きく高まっています。 ミレニアル世代やZ世代の間で変化する消費者の好みに合わせた製品ラインを導入するメーカーは、市場で優位性を得ることができます。

ポーターの分析
新規参入者の脅威: アルコール飲料市場は成熟しており、多額の資本要件と既存プレーヤーの確立されたブランド認知により、高い参入障壁に直面しています。

買い手の交渉力: アルコール飲料市場の買い手は、代替品の入手可能性や小売チェーンによって形成された交渉クラブのおかげで、適度な交渉力を持っています。 ただし、ブランドロイヤルティは抑止力として機能します。

サプライヤーの交渉力: ブドウ、大麦、小麦などの原材料のサプライヤーは、主要な原材料に集中しているため、中程度から高度の交渉力を持っています。

新しい代替品の脅威: ビール、ワイン、蒸留酒などの代替品はある程度相互に代替品であるため、新しい代替品による脅威は中程度です。 既存の製品の即席バージョンは代替性を高めることができます。

競争関係: アルコール飲料市場は、大規模な多国籍企業が生産と販売を独占しており、非常に競争が激しいです。 競争はブランディング、マーケティング、地域拡大、製品革新に基づいています。

SWOT分析

強み: 強力なブランド認知度、多様化した製品ポートフォリオ、世界的な販売ネットワーク、規模の経済により、大手企業は競争上の優位性を得ることができます。

弱み: 重税、健康意識、規制が成長を妨げています。 通貨の変動は輸出入経済に影響を与えます。

機会: 新興市場には有利な見通しがあります。 プレミアム化と新しい製品の種類やフレーバーが需要を押し上げます。 電子商取引により販売範囲が拡大します。

脅威: 持続不可能な農業慣行は投入物供給に影響を与える可能性があります。 規制強化と社会的偏見が地域の消費に影響を与えています。 景気減速により裁量的支出が抑制される。

重要なポイント

世界のアルコール飲料市場は、プレミアム化傾向、新興市場の需要、製品革新により、予測期間中に高い成長を遂げると予想されています。 世界のアルコール飲料市場は、2023 年に 1 兆 7,694 億 1,000 万米ドルと推定され、2023 年から 2030 年の予測期間にわたって 2.5% の CAGR を示すと予想されています。

現在、アジア太平洋地域が市場を独占しており、所得の増加がアルコール飲料の消費を牽引している中国、インド、その他のアジアの発展途上国が牽引し、2030年まで最速の成長を維持すると予想されている。 アジア太平洋地域は、中国、インドに牽引され、同地域の可処分所得の増加により、2022年には世界のアルコール飲料市場シェアの35%以上を占めた。 成長は、西洋の飲酒文化を受け入れ、高級品種を試す若者によって推進されるだろう。

アルコール飲料市場で事業を展開している主要企業は、アンハイザー・ブッシュ・インベブ(BUD)(ベルギー)、アサヒグループ(日本)、バカルディ(バミューダ)、ブラウン・フォーマン(米国)、カールスバーグ(デンマーク)、コンステレーション・ブランズ(米国)、ディアジオ( 英国)、ハイネケン(オランダ)、ペルノ・リカール(フランス)、サントリー(日本)。 これらのプレーヤーは、ブランディング、地理的範囲、プレミアム化、およびボリュームを促進するための製品ラインの拡張に基づいて競争します。 業界ではメガ合併による統合が見られます。