ココアはチョコレートやココアパウダーの原料として使われます。 熱帯諸国のカカオの木の農園で育つカカオ豆に由来します。 ココアには、抗酸化物質が含まれている、血流を改善するなど、さまざまな健康上の利点があります。ココアは、多くの製菓製品やデザートの重要な成分です。 健康意識の高まりにより、カカオ含有量が高いダークチョコレートの消費が増加しています。 さらに、ライフスタイルの変化と可処分所得の増加により、プレミアムチョコレートやカカオベースの製品の需要が増加しています。

Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界のカカオ市場は2023年に114億9,960万米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって3.4%のCAGRを示すと予想されています。

市場機会:

菓子の需要の高まりがカカオ市場を牽引しています。 急速な都市化、食生活の変化、間食への支出の増加により、チョコレートやその他のカカオベースの製品の売上が世界中で増加しています。 報告書によると、世界の菓子市場は 2025 年までに 2,380 億米ドルに達し、CAGR 3 ~ 4% で成長すると予測されています。 チョコレートおよびココア菓子市場の主要企業は、消費者の多様な好みに応える革新的な製品を導入することでポートフォリオを拡大しています。 さらに、ベーカリーや乳業業界からのチョコレートフィリングやコーティングの需要も急増しています。 菓子は世界的に人気のスナックであり続けているため、カカオの需要は大幅に増加すると予想されており、それによって予測期間中にカカオ市場に大きな成長の機会が開かれます。

ポーターの分析
新規参入者の脅威: カカオ市場は設立コストと生産コストが高く、新規参入者の妨げとなっています。 確立されたプレーヤーが世界の調達チャネルとマーケティングチャネルを支配しています。
バイヤーの交渉力: キャンディーメーカーのような大手バイヤーは、購入量が多いため、サプライヤーからの値下げ交渉を行う大きな交渉力を持っています。
供給者の交渉力: カカオ豆は傷みやすく、価格は商品取引所や投機家によって設定されるため、カカオ農家の交渉力は低いです。 サプライヤーは農作物の販売に関して数社の多国籍企業に大きく依存しています。
新しい代替品の脅威: 消費者の強い嗜好と、チョコレートや菓子製品のカカオの風味と質感への依存が原因で、イナゴマメのようなカカオの代替品はカカオに代わる可能性が限られています。
競合関係: カカオ市場には、少数の大手多国籍企業が存在し、価格、製品の品質、調達、市場シェアにおいて激しい競争が発生しています。

SWOT分析
強み: チョコレートおよびカカオベースの製品に対する世界的な需要の拡大。 確立されたサプライチェーンと主要企業の大規模生産能力。
弱点: カカオ作物の収量に影響を与える気象条件や害虫に対する脆弱性。 西アフリカのいくつかの生産国に大きく依存しています。
機会: 健康志向の消費者の増加により、天然で甘味の少ないオーガニックココア製品の需要が高まっています。 アジア太平洋およびラテンアメリカの新興市場は、新たな成長の機会をもたらします。
脅威: 運営コストの上昇と商品価格の変動。 倫理的な調達と持続可能性に関する懸念は、ブランドイメージに影響を与える可能性があります。

重要なポイント
世界のカカオ市場は、チョコレート菓子やカカオベースの製品の消費増加により、高い成長が見込まれています。 世界のカカオ市場は2023年に114億9,960万米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって3.4%のCAGRを示すと予想されています。

アジア太平洋地域は、中国、インド、日本が成長に大きく貢献しており、最も急速に成長している地域市場として浮上しています。 コートジボワールとガーナを中心とする西アフリカは、良好な気候条件により、世界のカカオ生産量の約 70% を占めています。 インドネシアとブラジルも、それぞれアジア太平洋とラテンアメリカの他の主要生産国です。 主要企業は、農家から持続可能なカカオを調達し、作物栽培に関する環境的および社会的懸念に対処することに重点を置いています。

ココア市場で活動している主要企業は、The Barry Callebaut Group、The Hershey Company、Nestlé S.A.、Cargill Incorporated、Puratos Group、Cémoi、Mars, Incorporated、Blommer Chocolate Company、Meiji Holdings Company, Ltd.、カーライル ココア、ジンダル ココア、および ユナイテッドココアプロセッサー。