滋賀県の旅の始まり!
大津市・湖西方面へ〜

近江神宮!
ちはやふる好きなので!
楼門が素敵。お参りしてご挨拶。

ぶれたけど近江勧学館で!
かなちゃん♥
アニメも実写の萌音ちゃんも可愛くて最高です。
机くんノート!
今年も来れたことに感謝して書きました…
去年の自分の書き込みもしっかり発見。
かなちゃん、机くん良いなぁ〜

移動の京阪!
今回はこの1回のみ遭遇!!!

お次の目的地。
JR湖西線に乗り換えて、蓬莱駅下車。
徒歩で15分くらい?来たかと思いますが…
蓬莱バーガー!!!!!
琵琶湖の近くにお店があって素敵だなぁと思ってました。
チェーン店と全然違い、
凄いボリュームでかぶりつく!とにかく美味い!!肉!
熱々で最初はかぶりつけないくらい♨︎
豪華なハンバーガーです。
主にツーリングとかサイクリング、ドライブの方々がいるようです…
歩いてきたこと、少々ビックリされましたw
お店の横に。琵琶湖の形♥

腹ごしらえのあと、びわ湖バレイへ。
少々霞んでいますが、湖岸のラインが見える。
琵琶湖の大きさにやはり圧倒される。
本当に琵琶湖好きですわ!

山を降りて次の山、日吉大社!
鎮座1350年!歴史が積み重なって今に至る😭
西暦が3桁の時に先人が同じ場所にいて…とか考えると重みを感じます。

湖西エリアのあと、膳所の辺りをフラフラ〜
釣り人多かった。
40cmのを釣り上げた現場にも遭遇!
(本当に釣れるんだ)
暗くなったけど膳所城跡。

ホテルに戻りお部屋からの景色。
琵琶湖がよく見える!最高!!!浜大津の方も見えますね。
お酒を頂きながら楽しみました。
海と違って湖岸ギリギリまで建物がある。


たくさん移動した3日目。
琵琶湖があって歴史がたくさんの滋賀は大好きですね。
最終日に続く。